« パラダイス文書、ロス商務長官にロシア疑惑 鳩山由紀夫 エリザベス女王らも | トップページ | 第68回NHK紅白歌合戦 総合司会:内村光良 白組:二宮和也 紅組:有村架純 »

習近平主席、故宮を貸し切りでトランプ米大統領夫妻と夕食会

中国の習近平国家主席は8日、北京を訪問したトランプ米大統領夫妻をもてなすため世界
文化遺産の故宮博物院/紫禁城を貸し切る形で夕食会を開き、異例の厚遇ぶりをみせた。

北朝鮮の核問題への対応や経済貿易分野の交渉で両国間の溝が埋まらないなか、中国側
は首脳同士の親密な関係をアピールして「大国外交」を演出。

明、清朝の壮大な宮殿を歴史遺構としてではなく外交施設に利用することで、偉大な歴史をもつ
大国に君臨するエンペラー/皇帝としての習近平氏を国内外に印象付ける狙いもありそうだ。


     


文化財などが保存されている「宝蘊楼」で、両夫妻は午後の茶会を楽しんだ。

一行は故宮内で伝統芸能の京劇の上演を楽しんだ後、夕食会を開いた。


     


|

« パラダイス文書、ロス商務長官にロシア疑惑 鳩山由紀夫 エリザベス女王らも | トップページ | 第68回NHK紅白歌合戦 総合司会:内村光良 白組:二宮和也 紅組:有村架純 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/66021469

この記事へのトラックバック一覧です: 習近平主席、故宮を貸し切りでトランプ米大統領夫妻と夕食会:

« パラダイス文書、ロス商務長官にロシア疑惑 鳩山由紀夫 エリザベス女王らも | トップページ | 第68回NHK紅白歌合戦 総合司会:内村光良 白組:二宮和也 紅組:有村架純 »