« 仲裁裁判所、南シナ海「九段線」に根拠なく中国の主権認めず  | トップページ | タレントの大橋巨泉さん、急性呼吸不全で12日に死去 »

トルコでクーデターか  軍の一部、群衆に発砲 「権力掌握」と宣言

トルコで15日から16日にかけ、国軍内の勢力がクーデターを試み、首都アンカラの国会周辺や最大都市イスタンブールの国際空港などに戦車部隊が展開。イスタンブールでは軍が群衆に向けて発砲し、死傷者が出ているもよう。アンカラ上空では、政権側の戦闘機が

Photoクーデターを試みたとみられる勢力のヘリコプターを撃墜した。

現地メディアによると、イスラム系与党・公正発展党(AKP)の本部にも兵士らが突入。

同勢力は「権力を掌握した」と一方的に宣言した。

ただ、宣言後も各地で衝突が続いており、今後の展望は不透明だ。

エルドアン大統領は地元メディアに対して「クーデターは成功しないと確信している」と強調。国民に街頭へ繰り出して抵抗するよう呼び掛けた。市民の間でこれに呼応する動きも見られる。

AKPは政権を握った02年以降、それまで政権転覆を繰り返してきた軍の影響力排除に努めた。一方、政教分離という国是を修正し、イスラム教と政治の両立を図る「トルコ型民主主義」を推進。権威主義的な政権が多いイスラム世界におけるモデルケースとして、国際的な注目を集めてきた。

仮にクーデターが実現すれば、こうした取り組みが水泡に帰す恐れがある。

軍は一部テレビ局を占拠し、戒厳令と夜会外出禁止令を出したと主張。新憲法を発布する準備を進めているとの情報もある。一方、参謀総長が軟禁下にあるとも報じられており、軍の内部で路線対立が起きているもようだ。
 
ユルドゥルム首相は「指揮系統もない違法な試みがあった」との見解を表明。クーデターを企てた者は「高い代償を払うことになる」と訴えた。

軍は、要所での戦車の配備に加え、イスタンブールのボスポラス海峡に架かる2本の橋を封鎖。アンカラの上空では戦闘機やヘリコプターが飛行し、情勢は緊迫の度を強めた。

                                

                                

                                

|

« 仲裁裁判所、南シナ海「九段線」に根拠なく中国の主権認めず  | トップページ | タレントの大橋巨泉さん、急性呼吸不全で12日に死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/63922242

この記事へのトラックバック一覧です: トルコでクーデターか  軍の一部、群衆に発砲 「権力掌握」と宣言:

» クーデター失敗=軍反乱部隊が決起、死者100人以上―政府、鎮圧へ全力・トルコ [ぼけ~~~っと人生充電記!]
 トルコで15日から16日にかけ、エルドアン大統領に不満を抱く国軍内の勢力が大統領失脚を目指し、クーデターを試みたが、トルコ軍の参謀総長代行は16日、「クーデターは失敗した」と宣言した。  トルコ軍は、クーデター参加者104人を殺害したと明らかにした。首都アンカラ...... [続きを読む]

受信: 2016/07/16 22:10

» トルコで軍の一部がクーデターを決行 [つらつら日暮らし]
ただし、まだ完全に権力を握ったとまではいかないようです。 [続きを読む]

受信: 2016/07/16 22:49

» クーデター [落ちこぼれのつぶやき]
米亡命中のギュレン師、トルコのクーデターへの関与否定 なんか物騒ですね。クーデター仕掛けたにしてはあっさりしすぎているかとは思いましたが、とにかく人々が安心して生活できることが一番大切だと思います。... [続きを読む]

受信: 2016/07/17 00:09

» トルコでクーデター ?! [王様の耳はロバの耳]
トルコでクーデターか 軍が声明「新しい憲法を準備」 現地時間で15日(日本時間16日早朝)トルコでクーデターが起きたようです。 細かい話は分かりませんがユルドゥルム首相が「軍内のある集団に不法行為があった」と地元のTVに語ったことが引用されています。 別紙で...... [続きを読む]

受信: 2016/07/17 09:36

« 仲裁裁判所、南シナ海「九段線」に根拠なく中国の主権認めず  | トップページ | タレントの大橋巨泉さん、急性呼吸不全で12日に死去 »