« 田母神俊雄元空幕長を逮捕 都知事選で公選法違反容疑 運動員買収 | トップページ | 国境なき記者団、日本の報道の自由度は世界72位 韓国より下 »

熊本地震、死者9人 けが860人以上 4万4千人避難 余震123回

気象庁は15日、今回の地震を平成28年熊本地震と命名し、「強い余震が発生している。危険な場所に近づかず安全を図ってほしい」と注意を呼び掛けた。震度1以上の余震は15日午前10時までに123回。 菅義偉官房長官は15日朝の記者会見で、「夜間に明らかでなかった

28被害状況の全容把握と救命救助を最優先に災害応急対策に万全を尽くす」と述べた。

熊本県によると、午前5時時点で県内505カ所に計約4万4千人が避難。県内5カ所の主要病院だけで少なくとも負傷者計約390人を受け入れた。

益城/ましき町では多数の家屋が倒壊しており、自衛隊と警察、消防は計約4千人以上の態勢で救助活動を行っている。

警察庁によると、益城町で倒壊家屋の下敷きとなるなどして死亡したのは29~84歳の男性4人、54~94歳の女性4人。熊本市東区の女性が家屋内で転倒し、病院で死亡した。

地震は14日午後9時26分ごろに発生し、震度7を観測。九州中部を中心に西日本の広い範囲で強い揺れを記録した。
15日午前0時3分ごろ、震度6強を観測するなど余震とみられる強い地震が続いている。

国内で震度7を観測したのは2011年の東日本大震災以来で、九州では初めて。

                                

                                

                                

                                

|

« 田母神俊雄元空幕長を逮捕 都知事選で公選法違反容疑 運動員買収 | トップページ | 国境なき記者団、日本の報道の自由度は世界72位 韓国より下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/63489050

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震、死者9人 けが860人以上 4万4千人避難 余震123回 :

» 熊本県内で震度7の地震発生 死者9名けが人多数 [つらつら日暮らし]
心からお見舞い申し上げます。 [続きを読む]

受信: 2016/04/15 16:36

» 熊本で震度7の地震 [FREE TIME]
今夜、午後9時26分頃に熊本で震度7の地震が発生しました。 熊本県内各地で建物の崩壊や火災が発生していて、なおかつ余震も続いていて予断を許さない状態が続いています。 [続きを読む]

受信: 2016/04/15 21:03

» 熊本で震度7=九州地方で強い揺れ―被害状況確認急ぐ・政府 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。  気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。震度7の揺れが記録されたのは2011年3月の東日本大震災以来。警察と消防が被...... [続きを読む]

受信: 2016/04/15 21:46

» 熊本県内で震度7の大地震発生! [日刊魔胃蹴]
14日午後9時26分ごろ、熊本県内を中心に非常に強さ地震が発生しました。この地震で熊本県益城町で震度7の揺れを観測しています。震源地は熊本地方、地震の深さは約10キロ、規模を示すマグニチュード6.4と推定しています。なお、この地震による津波の心配はありませんで...... [続きを読む]

受信: 2016/04/15 22:22

» 震度7 [落ちこぼれのつぶやき]
〔地震〕熊本県益城町で震度7、津波の心配なし これは大きい地震ですね。被害の少ないことを願っています。 夜なので一段と不安になってしまいました。 [続きを読む]

受信: 2016/04/15 23:08

» 火の国絶句、震度7の猛威。 [ビーチサイドの人魚姫]
 4月14日、時計が午後9時を少し回った頃、私は台所に立って夕食の準備中だった。その時、非常に微細な揺れを感じた。「あれ?地震かな…」と思い窓に眼をやるとカーテンが微妙に揺れている。外は無風だったから風のせいではなく、また東北で軽い地震でもあったのだろうと思っていた。  そして食事を済ませ、テレビのスイッチを入れると「熊本、震度7」の文字が飛び込んで来た。「えーっ」とつい声を上げてしま...... [続きを読む]

受信: 2016/04/16 00:00

« 田母神俊雄元空幕長を逮捕 都知事選で公選法違反容疑 運動員買収 | トップページ | 国境なき記者団、日本の報道の自由度は世界72位 韓国より下 »