« AKB第8回選抜総選挙は6.18新潟で 3/23日から立候補受付 | トップページ | 山田俊男議員はJA関係者を殴り、大西英男議員は「巫女のくせに」 »

ベルギー同時テロ34人死亡 首都ブリュッセルの空港と地下鉄で爆発

ベルギーの首都ブリュッセルの空港と地下鉄で22日午前、同時爆発攻撃が発生し、少なくとも30人が死亡した。攻撃後に過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を発表。ベルギーの交通機関は一時全面運休となり、欧州各国で警戒態勢が引き上げられた。警察当局は

Photo容疑者2人が空港で自爆攻撃を行ったとの見方を示した上で、逃走したもう1人の容疑者の行方を追っている。死者はこれまでに最低10人、負傷者は100人前後とみられる。

ベルギーでは前週、昨年11月のパリ同時攻撃の実行犯として国際手配されていたサラ・アブデスラム容疑者26が拘束されたばかり。当局は関連性についてほぼコメントを控えている。

複数の米当局者は、同容疑者の拘束が今回の攻撃の引き金となった可能性があるとしたものの、それ以前から準備されていた形跡が組織レベルから窺えるとした。

目撃者によると、ザベンテム国際空港の出発ロビーで、人ごみのなか爆発が2回起きた。爆発はチェックインカウンター付近で発生し、爆発直前に何者かがアラビア語で叫び、銃声も聞こえたという。その後3個目の爆弾が発見され処理された。

欧州連合(EU)の関連機関に近い地下鉄マルベーク駅では、朝のラッシュアワーのなか同駅を出発した列車が爆発した。当局によると死者は20人、負傷者は約130人。

こうしたなか過激派組織「イスラム国」は犯行声明を発表。「イスラム国に対する攻撃への代償として、十字軍同盟は暗黒の日々を迎えることを思い知らせる」と述べた。

                                

                                

                                

                                

|

« AKB第8回選抜総選挙は6.18新潟で 3/23日から立候補受付 | トップページ | 山田俊男議員はJA関係者を殴り、大西英男議員は「巫女のくせに」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/63384398

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー同時テロ34人死亡 首都ブリュッセルの空港と地下鉄で爆発:

» ベルギーで同時爆破テロ 死者34名 ISが犯行声明 [つらつら日暮らし]
大きな被害になったようです。 [続きを読む]

受信: 2016/03/23 18:17

» 連続テロ [落ちこぼれのつぶやき]
連続テロ、34人死亡=空港で自爆、地下鉄駅で爆発―警戒レベル最高・ブリュッセル テロなのですね。昨日パリの件の逃亡犯を逮捕したという話だったのにまた起こってしまったのですね。解決とはどのような状況をいうのでしょうか?ますますわからなくなりそうです。... [続きを読む]

受信: 2016/03/24 01:09

» ブリュッセルで連続テロ 日本人2名負傷 !! [王様の耳はロバの耳]
日本人2人重軽傷=逃亡男の行方追う―ベルギー連続テロ 昨日22日朝7時45分頃(日本時間午後3時45分頃)ベルギーの首都ブリュッセルで空港と地下鉄駅で連続爆発が起き当局は連続テロと断定しました。 死者は空港で10人地下鉄で20人の30名から35名に及ぶとの...... [続きを読む]

受信: 2016/03/26 08:33

« AKB第8回選抜総選挙は6.18新潟で 3/23日から立候補受付 | トップページ | 山田俊男議員はJA関係者を殴り、大西英男議員は「巫女のくせに」 »