« DAIGO、北川景子に「KSK」と求婚  100kmマラソン直後に指輪 | トップページ | SMAP分裂、解散へ 中居・稲垣・草彅・香取は退社  木村は残留 »

2016/01/12

伝説のロックスター・デビッド・ボウイさん逝く。1年半ほどガン闘病

「レッツ・ダンス」など数々の名曲を生み出したイギリスのロックシンガー、デビッド・ボウイさんが、10日、69歳で亡くなり、イギリスでは、伝説的なロックスターの訃報に悲しみが広がっている。「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」にも選ばれた。ボウイさんが生まれた

Photoロンドン南部のブリクストンでは、中心部にある建物に描かれたボウイさんの壁画の前に、訃報を聞いた多くのファンが訪れ、花を手向けて、ボウイさんの死を悼んでいた。
壁画に描かれたボウイさんと同じメークをした人や、背中にボウイさんの顔のタトゥーを入れた人もいて、ファンからは「心に穴が開いてしまった」とか「本当に信じられない」といった声が聞かれた。

代表作のアルバム「ジギー・スターダスト」のジャケットが撮影されたロンドン中心部の通りにもファンやメディアが詰めかけ、花を手向けた男性は、「子どもの頃から大人になるまで、彼の音楽は私の人生の一部だった」。

ボウイさんは今月8日の誕生日に新作のアルバムを発表したばかりで、華やかな衣装やメークなどで新たな表現方法を確立し、ポップカルチャーにも影響を与え続けた、伝説的なロックスターの訃報に、悲しみが広がっている。

ポール・マッカートニー
「雨の降る朝に、とても悲しいニュースで目が覚めた。デビッドは偉大なスターで、一緒に過ごした時間はとても大切なものだ。彼の音楽はイギリス音楽史で大きな役割を果たすとともに、世界中の人々に多大な影響を与えたことを誇りに思う」
「彼のこれまでの笑顔はずっと忘れられることはなく、彼の星は永遠に空に輝くだろう」

キャメロン首相
「われわれは類を見ないほど偉大なイギリスの才能を失った。デビッド・ボウイ氏は、音楽性、創造性、そして芸術性の、どの面を見ても天才で、われわれの世代にとって、人生に影響を与える多くの曲を提供してくれた」
「彼の成し遂げたことは驚くほどの成功を収め、その業績は光り輝いている。彼をあまりにも早く亡くした家族や友人に思いを寄せたい」

                                 

                                

       動画像編集ソフト付

|

« DAIGO、北川景子に「KSK」と求婚  100kmマラソン直後に指輪 | トップページ | SMAP分裂、解散へ 中居・稲垣・草彅・香取は退社  木村は残留 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のロックスター・デビッド・ボウイさん逝く。1年半ほどガン闘病:

» 世界はロックに充ちている(追悼:D・ボウイ)。 [ビーチサイドの人魚姫]
 世界の音楽シーンに多大な影響と輝かしい足跡を残して来たロック・シンガーで俳優のデビッド・ボウイさん(69)が10日、がんとの闘病の末その生涯を閉じた。音楽関係のみならず各界から彼の死について惜別の言葉が続々と届いている。  1970年代初頭に登場したグラムロックは、当時のミュージシャや若者に絶大な影響を与え、ひとつのロックスタイルを確率したと言えるだろう。その中心的人物こそがデビッド...... [続きを読む]

受信: 2016/01/13 01:18

» デビッド・ボウイさん死去 69歳 [つらつら日暮らし]
身内から、追悼の記事を書いて欲しいと言われたので・・・ [続きを読む]

受信: 2016/01/13 05:32

» 内閣支持率54%。結局のところ、安倍ペテン政権の生みの親は国民なんだということがよくわかる数字だ。 [くろねこの短語]
 デヴィッド・ボウイの訃報にはガツンとやられた。う~ん、新年早々、予期せぬ出来事 [続きを読む]

受信: 2016/01/15 06:19

« DAIGO、北川景子に「KSK」と求婚  100kmマラソン直後に指輪 | トップページ | SMAP分裂、解散へ 中居・稲垣・草彅・香取は退社  木村は残留 »