« 北の湖さん死去 敗者に手を差し伸べず、「憎らしいほど強い」合掌 | トップページ | 原節子さん死去 小津安二郎監督と出会い大根役者から国民的女優に »

松井一郎氏再選、吉村洋文氏初当選 大阪維新の会がW選勝利

ダブル選は橋下徹大阪市長率いる地域政党・大阪維新の会が完勝。二重行政解消のため、大阪市を廃止して特別区に再編するという大阪都構想への再挑戦に信任を得た。次期知事・市長任期の4年間に都構想の新たな設計図をまとめ、再び住民投票を実施する構え。

Photo大都市制度の在り方をめぐる議論が大阪を舞台に繰り返されることになる。

ただし、大阪維新はダブル選で府知事と市長を押さえたものの、府議会と市議会では過半数に満たない。

新たな設計図に相当する特別区設置協定書を改めて作成して再び住民投票に持ち込むためには、府・市議会で他会派の協力を得る必要がある。

大阪市民を対象とした5月の住民投票は、公明党が都構想そのものには反対しつつ、協定書議案には賛成したため実現したが、同じことが起こるかは不透明だ。

僅差で都構想が廃案となったその住民投票は、都構想を契機に制定された大都市地域特別区設置法に基づいており、結果は法的拘束力を持つ。

住民の意見を二分しつつ一度は決着した都構想論議を、再度の住民投票で改めて決着させるのかどうか。

   ◇   

   ◇   

   ◇   

   ◇   

   ◇   

|

« 北の湖さん死去 敗者に手を差し伸べず、「憎らしいほど強い」合掌 | トップページ | 原節子さん死去 小津安二郎監督と出会い大根役者から国民的女優に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/62730867

この記事へのトラックバック一覧です: 松井一郎氏再選、吉村洋文氏初当選 大阪維新の会がW選勝利:

» 大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 任期満了に伴う大阪府知事と大阪市長のダブル選が22日投開票され、知事選は地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)公認で現職の松井一郎氏(51)が再選、市長選は同会公認の新人で前衆院議員の吉村洋文氏(40)が初当選を果たした。  大阪維新は、5月の住...... [続きを読む]

受信: 2015/11/23 00:37

» 大阪ダブル選挙 大阪維新が2勝 !! [王様の耳はロバの耳]
大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選 昨日22日夜8時TVにピロピロとの注目音と一緒に画面上に白いテロップで「ダブル選挙 大阪維新2勝」と流れました。 開票と同時時刻に結果が出ましたから圧勝だったようです。 では大阪府民は燃えたのでしょ...... [続きを読む]

受信: 2015/11/23 08:22

» 維新2勝 [落ちこぼれのつぶやき]
大阪W選は維新が“秒殺”で圧勝 都構想継続を宣言 大阪都構想は再び登場しますね。でも名前くらいは変えたほうがいいと思いますけどね。そんな簡単なことではないのですよね。大阪では維新は依然として強いですね。住民投票負けた時も1万票ですからね。 これからですね。...... [続きを読む]

受信: 2015/11/25 04:26

« 北の湖さん死去 敗者に手を差し伸べず、「憎らしいほど強い」合掌 | トップページ | 原節子さん死去 小津安二郎監督と出会い大根役者から国民的女優に »