« 埋め立て土砂規制条例が施行、辺野古新基地生態系保護で壁 | トップページ | 白組司会にV6井ノ原快彦、紅組は綾瀬はるか NHK紅白歌合戦 »

日中韓首脳会談、FTA推進へ「努力」 3カ国首脳が3年半ぶり会談

安倍晋三首相は1日午後(日本時間同)、中国の李克強り こくきょう、リー・クーチアン首相、韓国の朴槿恵パク・クネ大統領とソウルの青瓦台せいがだい(大統領官邸)で会談した。安倍氏は北朝鮮問題や経済分野などでの連携を確認し、関係強化を呼び掛けたとみられる。共同電によると、

Photo_3中国による南シナ海での人工島建設や、歴史認識問題も議論になった可能性がある。3カ国首脳による会談は2012年5月の北京以来、約3年半ぶり。

会談では「歴史を直視し、未来に向かって進む精神」との認識のもとで協力関係を構築することを確認。

共同宣言には、3カ国によるFTA交渉の進展へ努力することや、朝鮮半島の緊張を高めるあらゆる行為に反対すると同時に、北朝鮮を念頭に、核開発をめぐる6カ国協議に復帰するよう促す文言も盛り込んだ。

その後、安倍氏は李克強氏と会談。きょう2日には朴槿恵氏と初の個別会談を開催する。

日中韓の3カ国会談は08年から毎年開催してきたが、尖閣諸島の国有化に伴う日中の関係悪化で開催できない状況が続いていた。

会談で、3首脳は定期的な協議の場を設けるとともに、来年、日本で会談を開催することでも一致した。

                                 

                                     

                                                   

       動画像編集ソフト付

|

« 埋め立て土砂規制条例が施行、辺野古新基地生態系保護で壁 | トップページ | 白組司会にV6井ノ原快彦、紅組は綾瀬はるか NHK紅白歌合戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/62598067

この記事へのトラックバック一覧です: 日中韓首脳会談、FTA推進へ「努力」 3カ国首脳が3年半ぶり会談:

» ▲【日韓首脳会談】・・・・一国の首相に約束とは言いながら会談終了が昼食時間でも昼食も出さない韓国! [癒(IYASHI)]
慰安婦問題で韓国側は「早期妥結」について、安倍首相に「年内」と明言することを求めたが、首相はこれを突っぱねたという。韓国側は首脳会談に向けた事前折衝では、朴氏主催の昼食会などを交換条件に譲歩を迫ってきたが、日本側はこれも拒んだ。安倍首相は周囲にこう苦笑...... [続きを読む]

受信: 2015/11/04 10:13

» ▲【日韓首脳会談】・・一国の首相に約束とは言いながら会談終了が昼食時間でも昼食も出無い愚韓国! [癒(IYASHI)]
慰安婦問題で韓国側は「早期妥結」について、安倍首相に「年内」と明言することを求めたが、首相はこれを突っぱねたという。韓国側は首脳会談に向けた事前折衝では、朴氏主催の昼食会などを交換条件に譲歩を迫ってきたが、日本側はこれも拒んだ。安倍首相は周囲にこう苦笑...... [続きを読む]

受信: 2015/11/05 11:29

« 埋め立て土砂規制条例が施行、辺野古新基地生態系保護で壁 | トップページ | 白組司会にV6井ノ原快彦、紅組は綾瀬はるか NHK紅白歌合戦 »