« WADA勧告、露に五輪出場停止処分も 陸上で組織的ドーピング | トップページ | ジョージ・ハリスン、ビートルズがプロモーションビデオ制作の草分け »

国産初のジェット旅客機、MRJの初飛行試験に成功 三菱航空機

国産初の小型ジェット旅客機、三菱リージョナルジェット/MRJを開発中の三菱重工業と子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)は11日午前、県営名古屋空港でMRJの初飛行を実施。飛行は約1時間半。08年の開発着手から7年を経て、実用化へのステップを踏み出した。

Photo

1960年代に開発されたプロペラ機のYS11以来、約50年ぶりの国産旅客機。17年4〜6月に全日本空輸への初号機納入を目指しており、航空機産業の発展にもつながると期待されている。

MRJの初飛行は当初計画では11年に実施する予定だったが、主翼の素材変更や開発手順の見直しなどで計5回延期された。直近では10月26〜30日に初飛行を予定していたが、操舵ペダルの不具合が見つかり、約2週間先延ばしされた。

初号機納入までのスケジュールは一段とタイトになっており、飛行試験をいかに加速するかが課題となる。今後は日本と米国で計2500時間の飛行試験を繰り返し、安全性を確認した上で商業飛行の前提となる国の「型式証明」を取得する。

現在407機のMRJ受注数を向こう20年で、約2500機まで増やす目標を掲げている。
[時事通信社]などから

       動画像編集ソフト付

                                

                                 

                                 

|

« WADA勧告、露に五輪出場停止処分も 陸上で組織的ドーピング | トップページ | ジョージ・ハリスン、ビートルズがプロモーションビデオ制作の草分け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/62656882

この記事へのトラックバック一覧です: 国産初のジェット旅客機、MRJの初飛行試験に成功 三菱航空機:

» 飛んだ [落ちこぼれのつぶやき]
国産旅客機・MRJが初飛行に成功 名古屋空港に着陸 ようやく飛びましたね。世界へ羽ばたく第一歩何事もなく飛行することができたようですね。これからの日々の中で見つかるであろう改善するべき部分をより安心安全な飛行機となる方向へ改良しより多くの人たちに使って...... [続きを読む]

受信: 2015/11/14 13:57

» 日本航空機史上の大きな一歩 MRJが初飛行に成功 [つらつら日暮らし]
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ [続きを読む]

受信: 2015/11/15 06:56

« WADA勧告、露に五輪出場停止処分も 陸上で組織的ドーピング | トップページ | ジョージ・ハリスン、ビートルズがプロモーションビデオ制作の草分け »