« 高校野球100年で王さん始球式 開幕戦は、鹿児島実が北海に快勝  | トップページ | 早実・清宮幸太郎が甲子園デビュー、初ヒット初打点で勝利に貢献 »

広島原爆の日 ワシントンでも追悼式 原爆展も 核廃絶訴える

70年前のきょう、1945年8月6日午前8時15分、広島に原爆が投下された。地上の温度は3000度を超え、爆心地から半径2kmが焼き尽くされる。当時、広島にいたとされる約35万人のうち14万人が命を奪われた。広島への原爆投下から70年を迎えたのに合わせ、

Photo_2アメリカの首都ワシントンでも追悼式が開かれ、被爆者たちが核兵器の廃絶を訴えた。

市民団体が開いた式典では、広島に原爆が投下された時間にあたる5日午後7時15分に参加者たちが黙祷(もくとう)を捧げた。

続いて、16歳の時に広島で被爆した松山五郎さん86が当時の体験を語り、「核兵器のない平和な世界をつくろう」と呼び掛けると、参加者は立ち上がって拍手で応えた。

「子や孫の将来を心配するならば、世界に平和をもたらすためにあらゆる努力をしなければならない」 。会場の美術館では、原爆被害の実情を訴えようと原爆展も催されていて、ワシントンでは20年ぶりだという。原爆を落とした米国では今も、戦争終結に貢献したとする正当化論が強い。

ニューヨーク州の 元高校教師93は太平洋戦争に従軍。乗艦が沖縄近海で特攻隊の攻撃に遭い、「仲間がたくさん死んだ。原爆投下を聞き正直うれしかった。戦争が続けばさらに多くの犠牲者が出たはずだ」と話す。だが「原爆で多くの人が死んだのはつらい」。

若い人の意識には変化もみられる。ロサンゼルスの日系3世33は、ナチス・ドイツを倒した米国を「英雄」と思っていたが、広島を何度も訪れ意見が変わった。「核兵器廃絶が理想」。

                                                   

                                     

                                 

                                 

|

« 高校野球100年で王さん始球式 開幕戦は、鹿児島実が北海に快勝  | トップページ | 早実・清宮幸太郎が甲子園デビュー、初ヒット初打点で勝利に貢献 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/62031859

この記事へのトラックバック一覧です: 広島原爆の日 ワシントンでも追悼式 原爆展も 核廃絶訴える:

» 意識 [落ちこぼれのつぶやき]
原爆投下に対するアメリカ人の見方に変化が 今日は広島に原子爆弾が投下された日です。 広島カ─プの選手たちは背番号86で試合してましたね。これから先も原爆の使われた戦争を忘れることなく、平和な世界をつくりましょうということなのでしょうね。 アメリカでも、70年た...... [続きを読む]

受信: 2015/08/07 05:24

» 広島で70回目の原爆忌 !! [王様の耳はロバの耳]
広島で70回目の原爆忌…5万5千人参列し式典 昨日6日広島で70回目の原爆忌がしめやかに執り行われました。 朝店の開店準備をしながら8時のTVニュースを見ていましたが今年5千数百人の名簿を加え広島原爆による死没者は29万7684人に上るとの事です。 どう...... [続きを読む]

受信: 2015/08/07 07:59

» 3762:追悼の強要? [今日の私感neo]
今日は70回目の広島原爆忌。 先達の御魂に、心より哀悼の意を表します。 [続きを読む]

受信: 2015/08/07 10:36

» 今日は70回目の「広島原爆の日」 [つらつら日暮らし]
黙祷の日です。 [続きを読む]

受信: 2015/08/09 08:52

« 高校野球100年で王さん始球式 開幕戦は、鹿児島実が北海に快勝  | トップページ | 早実・清宮幸太郎が甲子園デビュー、初ヒット初打点で勝利に貢献 »