« 岸田文雄・尹炳世外相、世界遺産で相互協力 従安婦は深入りせず | トップページ | 姉はツライよ!?浅田真央・上野樹里・有村架純・広瀬すず 妹ばかり »

安倍首相支持の「文化芸術懇話会」発足 講師に百田氏で報道批判

憲法改正を推進する自民党の有志議員でつくる「文化芸術懇話会」が25日、党本部で初会合を開いた。メンバーは安倍晋三首相(党総裁)を支持する中堅・若手で、首相と親しい作家の百田尚樹氏が講演した。今後、月1回程度のペースで勉強会を開く。会合には、加藤勝信

Photo官房副長官や薗浦健太郎外務政務官、萩生田光一総裁特別補佐らを含む37人が出席。

安全保障関連法案に対する国民の理解が広がらない現状を踏まえ、報道機関を批判する意見が噴出。講師として招いた作家の百田尚樹氏に助言を求める場面も目立った。

出席者によると、百田氏は集団的自衛権の行使容認に賛成の立場を表明した上で、政府の対応について、「国民に対するアピールが下手。気持ちにいかに訴えるかが大事」と指摘した。

安保法案を批判する報道に関し、「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働き掛けてほしい」、「不買運動するのを働きかけて欲しい」との声が上がった。

沖縄県の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たのに対し、百田尚樹氏は、「沖縄の2つの新聞(沖縄タイムス琉球新報)は潰さないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と主張した。

9月の総裁選での首相の無投票再選に向けた環境整備が狙いとの見方もある。

代表に就任した木原稔党青年局長は記者団に、「政局のための会ではない。党所属国会議員として、党や政府が進めようとしていることを後押しするのは当然だ」とした上で、「憲法改正、平和安全法制を成立させたいという思いは共通して持っている。結果として、首相を応援する」。

自民党は「文化芸術懇話会」の代表を務める木原稔青年局長を更迭した。

一方、党内のリベラル系議員による勉強会「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」も同日、漫画家の小林よしのり氏を講師に招いて会合を開く予定だったが、「運営上の都合」(同会)により急遽中止した。

                                                   

                                     

                                 

>                                    

>                                    

|

« 岸田文雄・尹炳世外相、世界遺産で相互協力 従安婦は深入りせず | トップページ | 姉はツライよ!?浅田真央・上野樹里・有村架純・広瀬すず 妹ばかり »

コメント

「この道」の一寸先は闇 アベNO!MAX宣言さま

コメントをありがとうございます。
「言及リンク付きTB文化圏」という用語をはじめて目にしますが、rbはこちらに届いております。

「文化芸術懇話会」などと実態とかけ離れた名称の会合が、「安倍政治」の体質を国民に知らしめたという意味で喜んでおります。

投稿: 大滝三千夫 | 2015/06/29 11:44

TBありがとうございます。
私は一応「言及リンク付きTB文化圏」の者ですが、TB返しをすることでお互いwin-winの関係になればいいと思います。
本日、シーサーブログではTB送信が時々不調になり、自分の過去記事へのTBもうまくいきません。
こちらにも送信失敗と出ました。
コメント欄からリンクお願いします。
   
「この道」の一寸先は闇 アベNO!MAX宣言
 自民党でもハト派は弾圧対象 これが安倍晋三の目指す極右独裁政治
  http://anaume101.seesaa.net/article/421365498.html

投稿: アベNO!MAX宣言 | 2015/06/28 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/61795893

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相支持の「文化芸術懇話会」発足 講師に百田氏で報道批判:

» 自民党若手勉強会「文化芸術懇話会」で、百田尚樹「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。」 [自分なりの判断のご紹介]
えー毎度ばかばかしいお話で すいません。m(_ _ )m 落語ではないんで落ちは無し、 自民の権威初めから無いですが 地を這ってますね。 自民党:安保法案で報道批判続出…改憲派の勉強会 安倍晋三首相に近い自民党の若手議員 約40人が25日、憲法改正を推進する 勉強会「文化芸術懇話会」の初会合を 党本部で開いた。 安全保障関連法案に対する国民の理解 が広がらな...... [続きを読む]

受信: 2015/06/26 18:10

» 自民党でもハト派は弾圧対象 これが安倍晋三の目指す極右独裁政治 [「この道」の一寸先は闇 アベNO!MAX宣言]
abenomaxsengen / ★アベNO!MAX宣言つまり、自民党がリベラル派の会合を中止させた同じ日、極右派の会合が開かれていたということ? 【自民、勉強会中止 党内の異論封じか  http://t.co/fJq4zB57j5 【「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会  http…... [続きを読む]

受信: 2015/06/28 20:05

» 2015年6月23日(火)のツイートまとめ・・・沖縄慰霊の日、戦後70年沖縄全戦没者追悼式にて安倍首相に罵声が浴びせられ、海外メディアが一斉報道 [ボヘミアンな京都住まい]
辺野古問題を筆頭に安倍晋三とその取り巻きたちが今まで沖縄に対して冷酷無惨な言動をとり続けていることを鑑みれば、ウチナーンチュからヤジの1つや2つ罵られるのは当然のことなんですが、英高級紙などの欧米メディアがネタにいち早く飛びつき、背景事情を絡めて詳しく報じているのに比べると、日本のマスゴミ連中の反応の鈍さは何なんでしょうね(怒)。 本来なら全国でトップニュースの扱いでしょ? ガーディアン、安倍が受けたヤジと沖縄の状況について長文記事。“@guardiannews: Japans PM Sh... [続きを読む]

受信: 2015/07/02 15:17

« 岸田文雄・尹炳世外相、世界遺産で相互協力 従安婦は深入りせず | トップページ | 姉はツライよ!?浅田真央・上野樹里・有村架純・広瀬すず 妹ばかり »