« 安倍晋三首相、機雷掃海は外国領域も可能 安保法案審議入り | トップページ | 寺社に油事件でキリスト教系団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言 »

口永良部島・新岳が噴火、火砕流が海岸まで到達 警戒レベル5

29日午前10時前、鹿児島県の口永良部島くちのえらぶじまの新岳しんだけで爆発的な噴火があり、気象庁は噴火警戒レベルを、入山規制を意味する3から避難を必要とする最高の5に引き上げた。気象庁によると、午前9時59分、口永良部島で爆発的な噴火が発生した。

Photoこの噴火では火砕流かさいりゅうも起きていて、海岸まで到達したという。

噴火警戒レベルが5の避難に引き上げられたのは全国で初めて。

口永良部島では去年、34年ぶりに噴火が発生するなど活発な火山活動が続いていた。

気象庁は午前11時半から緊急の記者会見を行い、噴火のメカニズムや今後の防災上の注意事項について説明を行う。

NHKによると、屋久島の西北西およそ15キロにある口永良部島には、約80世帯130人が住んでいる。

屋久島町は、同島住民に全島避難を指示した。 

                                                   

                                     

                                 

>                                    

|

« 安倍晋三首相、機雷掃海は外国領域も可能 安保法案審議入り | トップページ | 寺社に油事件でキリスト教系団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/61662531

この記事へのトラックバック一覧です: 口永良部島・新岳が噴火、火砕流が海岸まで到達 警戒レベル5:

» <口永良部島噴火>火砕流が発生 住民に島外避難指示 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 気象庁は29日、鹿児島県・口永良部島(屋久島町)の新岳(標高626メートル)が29日午前9時59分に爆発的噴火をしたと発表した。噴火に伴って火砕流が発生し、海岸まで到達。気象庁は午前10時7分、同島に噴火警報を発令し、火山の活動状況を5段階で表す噴...... [続きを読む]

受信: 2015/05/29 19:54

» 口永良部島噴火 全島民ら退避 !! [王様の耳はロバの耳]
口永良部噴火、全島民らが屋久島に避難 昨日29日朝10時少し前、口永良部島 くちのえらぶじま の 新岳 で爆発的噴火が起きました。 島民と観光客ら137名が夕方6時前にへりや船で屋久島に避難完了しました。 皆さん手荷物一つ程度で急ぎ避難した様子が覗えます...... [続きを読む]

受信: 2015/05/31 08:21

» 2015年5月29日(金)のツイートまとめ・・・鹿児島県の口永良部島で爆発的噴火 [ボヘミアンな京都住まい]
今日の鹿児島県南沖の口永良部島での爆発的噴火、気象庁が2007年12月から“噴火警戒レベル”というのを運用してから初めてのレベル5という、とても危険な状況なわけですが、それでも川内原発には影響ないとして再稼働するのでしょうか?川内原発再稼働を決めた安倍政権や関係省庁と九州電力、そして再稼働差止仮処分申請を却下した鹿児島地裁に対する、天からの戒めに思えてならないのですが・・・。 ◆鹿児島県の口永良部島で噴火、住民は屋久島に避難【ロイター 2015年5月29日】 [29日 ロイター] 鹿... [続きを読む]

受信: 2015/05/31 19:48

» ブルーな日曜日(月曜日じゃないのに、、、) [岩下俊三のブログ]
人生なんていつどこで何が起きるか分からない。予知や警戒にも限度がある。 結局 備えも大事だが、つまるところ一寸先は闇でしかないから、死んだら死んだとき、被災したら被 ... [続きを読む]

受信: 2015/06/01 07:57

« 安倍晋三首相、機雷掃海は外国領域も可能 安保法案審議入り | トップページ | 寺社に油事件でキリスト教系団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言 »