« 日米首脳、TPP妥結へ連携 オバマ米大統領「中国への懸念共有」 | トップページ | メイウェザー、世紀の一戦でパッキャオに判定3-0で圧勝 48戦無敗 »

安倍晋三首相演説に評価と反発 米議会上下両院合同会議

米国を公式訪問中の安倍晋三首相は29日、米議会上下両院合同会議で演説を行い、「先の大戦に対する痛切な反省」を表明すると同時に、「国際協力の原則に基づく積極的な平和主義」を掲げていく姿勢を示した。日本の首相が上下両院合同会議で演説するのは初めて。

Photoそのなかで、「先の大戦でアジア諸国の国民が受けた苦しみから日本は目を背けてはならない」と表明した。

ただ謝罪の表現は盛り込まず、日米防衛協力の将来のほか、環太平洋連携協定(TPP)での協力などに力点を置いた内容となった。

演説ではまた、慰安婦問題には直接触れなかったものの、軍事衝突で最も苦しみを受けるのは女性だとの認識を示した。

米国内では「日本側に責任があることを明確にした」(バイデン副大統領)との評価が上がる一方、謝罪の言葉がなかったことに失望の声も漏れた。

中国や韓国のメディアも、「謝罪どころか自賛だけ」などと一斉に非難した。

安倍首相はこうした反応を踏まえながら、今夏発表する戦後70年談話の表現を練るとみられ、中韓との駆け引きも本格化する。

                                                   

                                     

>                                    

|

« 日米首脳、TPP妥結へ連携 オバマ米大統領「中国への懸念共有」 | トップページ | メイウェザー、世紀の一戦でパッキャオに判定3-0で圧勝 48戦無敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/61518642

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍晋三首相演説に評価と反発 米議会上下両院合同会議:

» 安倍首相 米議会で演説 !! [王様の耳はロバの耳]
【日米首脳会談】安倍鵜¥首相、米議会演説で「希望の同盟」を強調(産経新聞) - goo ニュース 昨日30日安倍首相は米上下両院議員会議で演説を行い「希望への同盟」と題し日米関係の強化をうたい上げました。多くの議員が何度もスタンディングオベーション(立ち上がって...... [続きを読む]

受信: 2015/05/01 16:40

» 安倍晋三総理大臣がアメリカ議会両院合同会議で演説 [つらつら日暮らし]
戦争を痛切に反省しております。 [続きを読む]

受信: 2015/05/01 21:38

» 安倍首相の演説に思う [三四郎の日々]
安倍首相が日本の首相として初めて、米国上下両院の合同議会で演説した。その全文はマスコミに公表されているが、日本のマスコミは概して「歴史認識」「謝罪と反省」といった過去の問題に捕われた視点でしか報じていない。米国マスコミ論調を取り上げるにもそこばかりを強…... [続きを読む]

受信: 2015/05/02 16:11

» 帰国へ [落ちこぼれのつぶやき]
首相、帰国の途に(時事通信) - goo ニュース 本当に忙しいですね。総理大臣。 演説の件はこれからもいろいろ言われそうですね。 [続きを読む]

受信: 2015/05/03 07:08

« 日米首脳、TPP妥結へ連携 オバマ米大統領「中国への懸念共有」 | トップページ | メイウェザー、世紀の一戦でパッキャオに判定3-0で圧勝 48戦無敗 »