« 四大陸フィギュア男子、村上大介4位・宇野昌磨5・無良崇人7 | トップページ | 尾上菊五郎、弔辞で坂東三津五郎さんの思い出語る  檀れい、思い出に涙 »

青森県で最大震度5.7 岩手県で震度5弱 久慈港で津波20cm 不安広がる

17日午後1時46分ごろ、青森県で震度5強の地震があった。岩手県でも震度5弱を観測した。青森県によると、けが人など被害の情報は入っていないとしている。津波はなかった。気象庁によると、震源地は岩手県三陸沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模は

Photoマグニチュード(M)5.7と推定される。

午前に岩手県で震度4を観測した地震の震源地は同県の宮古から東へ約210キロだったが、今回は海岸に近い。

東北沖で相次いだ地震について、気象庁地震火山部の長谷川 洋平課長は、「午前中に、三陸沖で発生した地震も1つなんですが、2011年の東北地方の太平洋沖地震の余震の1つと考えております」

また、今後1週間程度は最大で震度5弱くらいの余震に注意してほしいとしている。

「家の中の家具を固定していただくとか、強い揺れがあったときに、あわてずに身を守っていただくと。あらためて再確認をしていただければと思っています」と話した。

                                     

                                                   

|

« 四大陸フィギュア男子、村上大介4位・宇野昌磨5・無良崇人7 | トップページ | 尾上菊五郎、弔辞で坂東三津五郎さんの思い出語る  檀れい、思い出に涙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/61153623

この記事へのトラックバック一覧です: 青森県で最大震度5.7 岩手県で震度5弱 久慈港で津波20cm 不安広がる:

» 厚木市で母親 幼い娘2人を殺害 !! [王様の耳はロバの耳]
6歳と3歳女児自宅で死亡=殺人未遂容疑で29歳母逮捕―神奈川県警(時事通信) - goo ニュース 一昨日16日夜8時45分頃厚木市のマンションから「子供2人を殺した」との110番通報が有りました。 電話の主は母親で警察は幼い姉妹が布団の上で倒れているのを発見し...... [続きを読む]

受信: 2015/02/18 08:17

» 余震? [落ちこぼれのつぶやき]
<地震>階上で5強 祭り中断や会議中止も 地震2度、鉄道も乱れる /青森(毎日新聞) - goo ニュース いつでもどこでも揺れているということなのですかね。 備えあれば憂いなしといつも言えるようにしておけたらいいですね。 ... [続きを読む]

受信: 2015/02/21 09:39

« 四大陸フィギュア男子、村上大介4位・宇野昌磨5・無良崇人7 | トップページ | 尾上菊五郎、弔辞で坂東三津五郎さんの思い出語る  檀れい、思い出に涙 »