« 民主党新代表 決選投票で岡田克也氏 細野豪志・長妻昭氏破る | トップページ | 岡田民主 枝野幸男幹事長、細野政調、長妻・蓮舫代行、高木義明国対 »

イスラム国、日本人殺害を警告 湯川遥菜さん後藤健二さん

過激組織「イスラム国」と称するグループが20日、日本人2人を人質に取り、身代金2億ドル(約235億円)を72時間以内に支払わなければ殺害すると警告するビデオ声明をインターネット上に出した。イスラム国がインターネットに投稿したとされる画像には、湯川遥菜さん42、

2フリージャーナリストの後藤健二さんらしき人物が写っている。

邦人殺害予告を受けて安倍晋三首相は、菅義偉官房長官に対し、事実関係の確認に全力を挙げるとともに、関係国と協力し、人命第一に対応するよう電話で指示。

政府は首相官邸の危機管理センターに対策室を設置した。

声明は、安倍首相について、「イスラム国から8500キロ離れた場所から、進んで十字軍(反対運動)に参加を約束した」と非難。要求している2億ドルの身代金について、支援金に合わせる形で「1人1億ドル」と主張した。

安倍首相は、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明していた。

湯川遥菜さんとみられる男性は14年7月28日にトルコから陸路でシリアに入国し、イスラム国と交戦している反体制武装組織の部隊に同行した。8月12日から14日にかけ、イスラム国がアレッポ近郊で激しい攻撃を仕掛けた際に部隊からはぐれ、拘束されたとみられている。

一方、後藤健二さんは14年10月、自身のツイッターでシリアで取材中と伝えた後、同月23日を最後にツイッターの更新が途絶えている。

                                     

                                                   

                                 

|

« 民主党新代表 決選投票で岡田克也氏 細野豪志・長妻昭氏破る | トップページ | 岡田民主 枝野幸男幹事長、細野政調、長妻・蓮舫代行、高木義明国対 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/61004452

この記事へのトラックバック一覧です: イスラム国、日本人殺害を警告 湯川遥菜さん後藤健二さん:

» 2人も [落ちこぼれのつぶやき]
首相「許し難いテロ行為、直ちに解放を」(読売新聞) - goo ニュース とらわれているのですかね。このタイミンクで動画を公開するのですね。何とか帰ってきてほしいですけど...。 イスラム国ですからね。 ... [続きを読む]

受信: 2015/01/20 21:43

» 「イスラム国」が邦人2名の殺害を予告 身代金2億ドル要求へ [つらつら日暮らし]
いよいよ来ましたね。 [続きを読む]

受信: 2015/01/21 07:13

» <イスラム国邦人人質>安倍首相「危害加えず直ちに解放を」 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 安倍晋三首相は20日午前(日本時間同日午後)、訪問先のイスラエルで記者会見し、日本人2人の殺害警告を「人命を盾に取った脅迫は許し難いテロ行為だ」と強く非難するとともに、2人の即時解放を求めた。首相がエジプトで表明した過激派組織「イスラム国」対策の2...... [続きを読む]

受信: 2015/01/21 08:41

» イスラム国が日本人人質 2名 2億ドル要求 !! [王様の耳はロバの耳]
安倍首相、人命第一の対応指示=邦人人質「直ちに解放を」―政府、情報収集急ぐ(時事通信) - goo ニュース 今日午後3時半頃TVを見ていたら白いテロップで速報が流れ「イスラム国が日本人を人質」と流れました。 老妻がNHKにしたらと言いながらチャンネルを切り替えた...... [続きを読む]

受信: 2015/01/21 09:03

» 身代金2億ドル、イスラム国が日本人を人質に [りゅうちゃん別館]
イスラム国は日本人2人を人質にした。 身代金2億ドルを要求。   「イスラム国」、2邦人殺害警告 身代金2億ドル要求(日経新聞) 人質になっているのは、湯川遥菜さんと後藤健二さん。 イラクでの人質事件を思い出す。 国としては超法規的措置を使うことはできな…... [続きを読む]

受信: 2015/01/21 15:46

» 〔イスラム国日本人殺人警告事件〕自国民の生命さえ守れない政権が「集団的自衛権」なんぞ笑止! [しっとう?岩田亜矢那]
安倍ポチ政権としても選択肢が殆ど存在しない。 2億ドルという要求金額、 自らの円安誘導政策によって240億円にも膨らんでしまった。 民主党政権のハイパー円高時代なら150億円程度で済んだのに、、、 どっちにしても身代金には非現実的な金額、 自称イスラム国...... [続きを読む]

受信: 2015/01/22 00:08

» イスラム国の人質事件に思う・・・ [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
僕は平和や人命を何よりも大事と考えている人間なので、 戦争と同じくらい、テロという手段を認める気はありません。 ただ、日本の首相が「軍事のためではない」としながらも 「イスラム国と戦う周辺諸国に2億ドルを支援する」と語れば、 イスラム国が敵対行為と見なすのは当然だろうなとは思う。 支援するにしても、「イスラム国と戦う国を支援」などという文句は 余計だったでしょう。 しかも安倍総理はエルサレムでイスラエルの首相と会談してしまった。 日本はわざわざ火中の栗を拾ってしまったとしか思えない。 今更言ってもど... [続きを読む]

受信: 2015/01/22 09:54

» イスラムとは [反戦塾]
 フランスでイスラム教の預言者ムハンマドの風刺絵を描いた新聞社襲撃事件は、同国をはじめヨーロッパで空前のデモ騒ぎを起こしました。  そして、日本ではイスラム国に [続きを読む]

受信: 2015/01/22 12:25

« 民主党新代表 決選投票で岡田克也氏 細野豪志・長妻昭氏破る | トップページ | 岡田民主 枝野幸男幹事長、細野政調、長妻・蓮舫代行、高木義明国対 »