« 第65回紅白初出場、セカオワ・HKT48・V6・May J・薬師丸ひろ子 | トップページ | 菅原文太さん、農業は実業、映画は虚業 畑と被災者支援と戦争・原発反対 »

’14衆院選 きょう12/2公示 争点を決めるのは有権者だぞ

「何を問うか問わないかは政権が決める」。安倍晋三首相の衆院解散の決断を受けて、菅義偉官房長官は記者会見でこう述べた。自らの「土俵」に争点を引き寄せ、選挙戦を有利に運ぼう。そんな思惑があらわだ。安倍は記者会見で、税制への重大な変更を解散で信を問う

14「大義」に位置付け、今回の選挙を経済政策で有権者の審判を仰ぐ「アベノミクス解散」と強調した。かつて小泉純一郎首相が断行し、大勝に導いた「郵政解散」に倣って、アベノミクスの継続を象徴的に掲げて有権者の評価を得ようということだろう。

「デフレ脱却の流れを確かなものにするため」と称して、踏み切った消費税再増税の先送りに主要政党は反対していない。争点すかしの狙いが透ける。

争点隠しの批判をかわす一方、解散・総選挙の性格をアベノミクスに集約させようというわけだ。国内総生産/GDPが2四半期連続マイナスになるなどのリスクを織り込んでも、株高などを背景に経済好転のイメージを吹き込めるとの見立てなのだろう。

国民の支持を得やすい増税先送りの判断を大義に、経済の明るい一面をことさらに強調することで、憲法解釈見直しによる集団的自衛権の行使容認や特定秘密保護法施行、原発の再稼働といった賛否の分かれる政策課題に焦点が当たりづらくなる。そうした目論見も想像できる。

争点を決めるのは誰なのか。国民に信を問おうという政権が提示することを否定しない。解散に打って出る以上、評価の手掛かりを示すことは当然であり、争点が何であれ最後に評価し審判を下すのは有権者なのだから。その際、一方的に思惑のこもる争点メニューを示され、その枠の中だけで判断するのは、有権者の構えとして賢明ではあるまい。自らが選挙の意義を捉え直し、争点を組み立てて、各党が示す公約を吟味する姿勢が参政権のまっとうな行使に欠かせない。

アベノミクスが評価するポイントの一つだが、広く争点を探り安倍政権2年を総合評価しなければならない。当然ながら、実績と同時に新たに託す任期4年への深い洞察も欠かせない。

衆院選は原則、投票の形で政権を選び、その結果はあらゆる政策判断・実施を通じて私たちの暮らしに及ぶ。一つのテーマに絞り、賛否を判断する住民投票とは性格が決定的に異なることを見落としてはならない。そういう意味で、最終的に争点を決めるのは、審判を下す有権者だ。

判断の基になる政策課題について各自、優先順位を付けざるを得まいが、一つに集約してしまっては危うい。今回の衆院選をいかに位置付け、その意義を深く読み込んで1票を投じるか-。主権者の覚悟と主体性が問われる衆院選がきょう公示される。

                                     

                                                   

                                 

|

« 第65回紅白初出場、セカオワ・HKT48・V6・May J・薬師丸ひろ子 | トップページ | 菅原文太さん、農業は実業、映画は虚業 畑と被災者支援と戦争・原発反対 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/60749790

この記事へのトラックバック一覧です: ’14衆院選 きょう12/2公示 争点を決めるのは有権者だぞ:

» 開幕 [落ちこぼれのつぶやき]
勝敗交互の激戦区、今回は混戦模様…大阪10区(読売新聞) - goo ニュース 公示ですね。選挙始まりましたね。選挙カ─からの名前の連呼が聞こえてきました。先生を目指す戦いですね。うかれば先生ですか落ちればただの人と言われますからね。 寒い年末ですががんばってくださ...... [続きを読む]

受信: 2014/12/02 19:53

» 衆院選1191人立候補=経済、原発、安保争点―14日投開票へ舌戦【14衆院選】 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 第47回衆院選は2日公示され、立候補の届け出が午後5時に締め切られた。小選挙区959人、比例代表(重複を除く)232人の計1191人が立候補し、なお1選挙区で候補者の審査が続いている。今回、「政権選択」は争点から外れ、各党は安倍政権の経済政策「アベノミクス」継続の...... [続きを読む]

受信: 2014/12/02 22:29

« 第65回紅白初出場、セカオワ・HKT48・V6・May J・薬師丸ひろ子 | トップページ | 菅原文太さん、農業は実業、映画は虚業 畑と被災者支援と戦争・原発反対 »