« 高倉健さん、悪性リンパ腫で森繁久彌・森光子さんと同じ日に逝く | トップページ | 長野県北部地震、長野震度6弱、新潟5弱 家屋倒壊、けが人複数 »

安倍晋三首相、アベノミクス解散また消費増税判断も争点

安倍晋三氏は21日夕、衆議院解散を受けて記者会見し、今回の解散は「アベノミクス解散だ」とし、アベノミクスを進めるかどうかを争点に選挙を行う考えを改めて示した。消費税上げが争点にならないとの批判があることについても「それは違う」と指摘、「(アベノミクスへの)

1国民の信頼と協力を得て、成長戦略を前に進め、国民生活を豊かにしていく」と訴えた。

「今回の選挙はアベノミクスを前に進めるか止めてしまうか、それを問う選挙だ。私たちの経済政策が間違っているか正しいのか。本当に他に選択肢があるのかを国民に問いたい」と指摘。

アベノミクスを成功させるため消費増税を延期したと説明した。その上で、「野党は10%へ上げる時期を明確にしていない。そこは極めて大切な点だ」と強調。消費増税へのスタンスを明確にしている与党と野党の差が争点になり得るとの考えを示した。

さらに、17年4月の消費増税については、「景気条項を削除する。今回のような景気判断による再延期は行わない」と断言。さらに、「消費税引き上げを延期する以上、社会保障充実のスケジュールも見直しが必要だ」とした上で、「子育て世代を応援するその決意は揺るぎない。子ども子育て支援の新制度は来年4月から予定通り実施する」と明言。

さらに、「社会保障給付には負担が必要であり、すべて行うのは難しい。社会保障の充実にどれくらい(財源が)確保できるか、できる限り努力したい」と述べた。

解散に大義がないとの批判があることについては、「選挙戦を通じて、経済政策をしっかり訴え、選挙の大義についても国民の理解をいただきたい」。議席数の目標に関しては、「衆議院は政権選択だ。過半数をどちらがとるかだ」としたうえで、「私は自民党のリーダーだ。300近い議席を持っている。当然、全員の当選を目指していく」。

                                     

                                                   

                                 

|

« 高倉健さん、悪性リンパ腫で森繁久彌・森光子さんと同じ日に逝く | トップページ | 長野県北部地震、長野震度6弱、新潟5弱 家屋倒壊、けが人複数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/60689856

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍晋三首相、アベノミクス解散また消費増税判断も争点:

» 衆院解散、総選挙へ [あれこれ随想記 ]
本日、衆議院が解散し、12月2日公示、14日投票の総選挙になります。 衆院解散、総選挙へ=アベノミクスの是非争点―来月14日投開票【14衆院選】(時事通信) - goo ニュース 衆院は21日午後の本会議で解散された。政府はこの後の臨時閣議で、衆院選の日程を12...... [続きを読む]

受信: 2014/11/21 21:46

» <衆院>解散、総選挙へ…アベノミクス問う 12月2日公示 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 衆院は21日午後1時からの本会議で解散された。衆院選は「12月2日公示−14日投開票」の日程で行われる。衆院解散は2012年11月16日に民主党政権の野田佳彦首相(当時)が行って以来2年ぶり。安倍晋三首相は、今年4月の消費税率8%への引き上げ以降、経...... [続きを読む]

受信: 2014/11/21 22:49

» 公示前なので今更だが今回の衆議院解散はすべきではなかった理由について述べてみる [名無しのデムパ論]
私生活の方で忙殺されてしまって新しい記事をあげるタイミングを逸してしまい、 前回の記事から9ヶ月経過して戻ってまいりました。 ご無沙汰しております。 ところで、世間では衆議院議員総選挙が行われるそうですね。 そんな時期なので生存報告を兼ねて最近の政治について雑感を。 自分としては今回の衆議院解散と総選挙については不要だったと考えています。 不要だと言うよりは「やってい...... [続きを読む]

受信: 2014/11/29 17:01

« 高倉健さん、悪性リンパ腫で森繁久彌・森光子さんと同じ日に逝く | トップページ | 長野県北部地震、長野震度6弱、新潟5弱 家屋倒壊、けが人複数 »