« 2014年本屋大賞は、和田竜『村上海賊の娘』 | トップページ | 村上誠一郎元行革相、安倍晋三首相を批判 ナチスと同じ愚 »

小保方晴子ユニットリーダー、「STAP細胞ある」論文撤回を否定

新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー30は9日午後の記者会見で、「STAP細胞はある」と明言した。英科学誌ネイチャーに発表した論文の撤回については、「STAP現象が間違いであったと発表

Photo_3 することになる」と述べ、同意しない考えを明らかにした。

ただ、STAP細胞の存在を証明する証拠は示さなかった。

国内外の研究者からSTAP細胞の作製成功が報告されていないことに対し、小保方氏は「作製には、ある種のレシピのようなものがある。新たな論文として発表したい」と述べた。

さらに、「別の方にやってもらったことがあり、その方は成功している」と説明したが、その名前は明かさなかった。

小保方氏は、論文の記載に誤りがあったとして、「未熟さを情けなく思う」と謝罪。

しかしSTAP細胞の存在については、自分で200回以上作製に成功し、証拠の画像も大量にあると主張。理研の調査委員会が3年間で2冊しかないと指摘したSTAP細胞の実験ノートについても、「少なくとも4、5冊ある」と反論した。

一方で小保方氏は、作製方法の具体的な情報は今後の論文発表に影響するとして明かさず、実験ノートも公開しないと述べた。

調査委の聞き取りについては、「弁明する機会が少なく、事実関係を詳細に聞き取るという面では不十分だった」と批判。

小保方氏1人が不正を行ったと認定され、上司の関わりが否定されたことに対し、「(不満の気持ちを)持つべきでないと思っている」と悔しさをにじませた。

理化学研究所の幹部どもは、やることが卑劣!!

                                                   

                                     

                                 

                                                     


|

« 2014年本屋大賞は、和田竜『村上海賊の娘』 | トップページ | 村上誠一郎元行革相、安倍晋三首相を批判 ナチスと同じ愚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/59440398

この記事へのトラックバック一覧です: 小保方晴子ユニットリーダー、「STAP細胞ある」論文撤回を否定:

» 小保方晴子の逆襲? [FREE TIME]
STAP細胞問題で、長い間雲隠れしていた小保方晴子ユニットリーダーが記者会見。 公の場に顔を出しましたが、今後も理研との間でバトルが繰り広げられる事になりそうです。 [続きを読む]

受信: 2014/04/10 01:28

» 理研の小保方晴子研究ユニットリーダー記者会見で「STAP細胞はある」と明言 [つらつら日暮らし]
さて、結果はどうなりますか? [続きを読む]

受信: 2014/04/10 05:25

» ★小保方氏会見で時間変更『ごきげんよう』 [スナフキン・レポート♪]
「ごきげんよう」きょう深夜放送 小保方氏会見で時間変更 タレント・小堺一機(58)が司会を務めるフジテレビ系の長寿番組『ライオンのごきげんよう』(月〜金曜 後1:00〜)の9日放送回が、深夜0時50分からに変更された。番組公式サイトで発表された。通常放送され...... [続きを読む]

受信: 2014/04/10 09:45

» 小保方晴子さんあっぱれ!誰が何といおうと俺は味方です。 [岩下俊三のブログ]
さまざまな意見があると思う。しかし俄か聖人君子になって文句をいうのは嫉妬心の裏返しに「見えがち」であるからやめてほしい。共同執筆者にして気鋭の学者でありもっとも小保方 ... [続きを読む]

受信: 2014/04/10 14:48

» 小保方晴子氏、記者会見「STAP細胞はある」 [りゅうちゃん別館]
STAP細胞の研究ユニットリーダー、小保方晴子氏。 9日午後に会見し、「STAP細胞はある」と述べた。   小保方晴子さん記者会見詳報(時事通信) 小保方氏「STAPある」=論文撤回を否定-「別の人が成功」証拠示さず(時事通信) 彼女が会見で述べた主な点…... [続きを読む]

受信: 2014/04/10 16:45

» 巻き返しできず [落ちこぼれのつぶやき]
小保方氏会見 「STAP細胞はあります!」記者の質問に力強く即答(産経新聞) - goo ニュース 会見があったようですが報道によると疑いをはらすような発表はなかSTAPったようですね。STAP細胞はあると懸命に主張したようですが それが今後認められるかとうか今日の会見...... [続きを読む]

受信: 2014/04/10 19:25

» STAP細胞論文不正問題リーダー素質、ITリテラシー、パソコンスキルのない小保方氏を起用した人たちの責任が重く人材起用の重要性を痛感した問題だ [オールマイティにコメンテート]
9日STAP細胞の論文不正問題について論文の主著者である理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが記者会見を開いた。会見では終始自らの無知を謝罪するに終始し、ST ... [続きを読む]

受信: 2014/04/11 00:44

» 小保方晴子氏 記者会見 STAP細胞は有る!!!! [王様の耳はロバの耳]
小保方氏会見 「STAP細胞はあります!」記者の質問に力強く即答(産経新聞) - goo ニュース 昨日9日午後STAP細胞疑惑の渦中の人である理研の小保方晴子さんが弁護士二人と記者会見を行いました。 1月末にマスコミの報道に登場した時に比べていくらか頬がこけて...... [続きを読む]

受信: 2014/04/11 07:50

« 2014年本屋大賞は、和田竜『村上海賊の娘』 | トップページ | 村上誠一郎元行革相、安倍晋三首相を批判 ナチスと同じ愚 »