« オバマvsプーチン電話会談 主権・領土侵害と非難 ウクライナ情勢 | トップページ | 坂本勇人と田中理恵は親しい友人か FRIDAYの熱愛報道 »

竹井聖寿容疑者、社会に不満 柏連続殺傷 押収品に被害者DNA

千葉県柏市の連続殺傷事件で、強盗殺人容疑で逮捕された竹井聖寿せいじゅ容疑者24の自宅から血の付いた刃物が押収され、一部の押収品から殺害された池間博也さん31のDNA型が検出されたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。千葉県警によると、

Photo 竹井聖寿は動機として、金目的のほか「社会に不満があった」との趣旨の供述もしている。県警は6日朝、竹井を送検した。

竹井は一人暮らしで、収入は親からの援助に加え生活保護を受けている。「感情が高ぶっていた」と話し、涙ぐんで「後悔している」とも供述している。

一方で、事件と関係ないことを突然話し出すこともあり、県警は刑事責任能力の有無を慎重に調べる。

5日夕方に竹井の立ち会いで行った自宅などの家宅捜索では、刃物数本や血の付いたズボン、池間博也さんの手提げバッグなどが見つかった。血痕は刃物にもあり、押収品から池間さんのDNA型が検出されたことから容疑者との見方を強め、逮捕した。

捜索の前、県警は寄せられた53件の不審者情報を調べ、竹井にかかわる内容があったため、5日朝から任意同行して事情を聴いた。だが事件と結び付く有力な証拠はなく、県警幹部は、「この時点では容疑者として重視していなかった。凶悪事件の犯人に同行を求めるような特別な体制も取らなかった」と話す。

竹井は4日夜、事件を目撃したとして報道陣に、「事件の様子をスマートフォンの動画で撮影した。警察に画像提供をした」と話したが、県警によると提供の事実もなかった。

事件は3日深夜、竹井と池間さんが住むマンション前の路上で、約10分間に50mの範囲で立て続けに4件発生。池間さんが刺殺され、男性2人が車や財布を奪われるなどした。車は4日午前零時ごろ、現場から北東に1.3㌔離れたコンビニ駐車場で乗り捨てられた。

県警によると、竹井は4件とも関与を認め、コンビニから徒歩で自宅に戻った。


                                                  

                                    

                               

|

« オバマvsプーチン電話会談 主権・領土侵害と非難 ウクライナ情勢 | トップページ | 坂本勇人と田中理恵は親しい友人か FRIDAYの熱愛報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/59246737

この記事へのトラックバック一覧です: 竹井聖寿容疑者、社会に不満 柏連続殺傷 押収品に被害者DNA :

» 日常の中に潜む狂気。 [ビーチサイドの人魚姫]
 今月3日、千葉県柏市で起こった「連続通り魔事件」は、容疑者と見られる男「竹井聖寿(24)」が逮捕された事で急展開をみせ、事件発生現場となった柏市の住宅街に安堵の色が広がり平穏な日常生活が戻りつつある。  逮捕の決め手となったのは防犯カメラやDNA鑑定によるもので、コンビニや逃走ルートの割り出しで掴んだ場所などに設置された防犯ビデオ等を徹底解析し、その結果事件発生から2日後と言うスピー...... [続きを読む]

受信: 2014/03/07 00:02

» 柏市通り魔事件容疑者、任意同行時に「ヤフーチャット万歳!」 [kintyres Diary 新館]
千葉県柏市で2人が死傷した連続通り魔事件は、現場近くに住む自称無職の竹井聖寿(せいじゅ)容疑者(24)が強盗殺人容疑で逮捕された。「感情が高ぶった」「金を取る目的で刺した」。竹井容疑者は素直に容疑を認めているというが、事件の翌日には、報道陣に「犯行を見...... [続きを読む]

受信: 2014/03/07 14:37

» 千葉の通り魔事件、容疑者逮捕か [りゅうちゃん別館]
千葉県柏市で起きた通り魔事件。 県警は20代の男を任意同行で取り調べている。   連続襲撃事件、男を取り調べ 千葉・柏(日経新聞) 容疑が固まればこのまま逮捕ということになるのだろう。 ナイフでひとりが死亡、もうひとりが切りつけられ、2人が金や車を奪われ…... [続きを読む]

受信: 2014/03/07 17:41

« オバマvsプーチン電話会談 主権・領土侵害と非難 ウクライナ情勢 | トップページ | 坂本勇人と田中理恵は親しい友人か FRIDAYの熱愛報道 »