« 野茂英雄&秋山幸二&佐々木主浩&相田暢一氏、野球殿堂 | トップページ | 田中将大/マー君、N.ヤンキースと総額161億円で7年契約 »

ハルビン駅に安重根記念館 中韓、対日共闘 反日の聖地?

新華社電によると、初代韓国統監伊藤博文元首相を1909年に暗殺した独立運動家安重根アン・ジュングンの記念館が19日、事件が起きた中国北東部黒竜江省のハルビン駅に開館し、式典が行われた。韓国政府は歓迎の意を表明。記念館は貴賓室の一部を改造して、

Photo事件現場のホームが直接見えるように設計され、安重根の生涯や暗殺に関する資料、写真を展示している。

黒竜江省の孫堯副省長は開館式で、「歴史を記憶させ平和を大切にし、過去を改めて見直し、未来を展望することを目指すもの」と強調した。

韓国の朴槿恵パク・クネ大統領が昨年6月に訪中した際、習近平国家主席にハルビン駅への安重根の石碑設置を要請、両国が協議を続けていた。

中国としては、石碑よりも大規模な記念館の開設で、歴史や領土問題で対立する日本に対し、韓国と足並みをそろえて圧力をかける狙いがあるとみられる。

安重根記念館建設に当たっては、ハルビン市の政府と鉄道部門が出資。

Photo_2韓国の聯合ニュースによると、19日の開館式には黒竜江省幹部ら中国側だけが出席した。

現場のホームには地面に簡単な表示があるだけだったが、天井から、「安(重根)義士による伊藤博文銃殺事件発生の地、1909年10月26日」と記された説明板が掛けられた。

韓国外務省報道官は、「韓中両国民から尊敬される安義士の記念館が義挙の現場に設けられたことは意味がある」と歓迎の意を表明。

「これを機に東北アジアの国家が安義士の提唱した東洋平和論の崇高な精神を振り返り、正しい歴史認識に基づく真の平和・協力の道を進むことを期待する」とコメントした。

安重根は伊藤博文暗殺の翌年、30歳で死刑を執行された。日本政府は「犯罪者」と見なしているが、韓国では「抗日の義士」として英雄視されている。

                                                  

                                    

                               

|

« 野茂英雄&秋山幸二&佐々木主浩&相田暢一氏、野球殿堂 | トップページ | 田中将大/マー君、N.ヤンキースと総額161億円で7年契約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/58977892

この記事へのトラックバック一覧です: ハルビン駅に安重根記念館 中韓、対日共闘 反日の聖地?:

» 安重根記念館について、日本政府が中韓に抗議 [つらつら日暮らし]
やれやれですね・・・ [続きを読む]

受信: 2014/01/20 14:00

» 安重根記念館、中国と韓国に外交ルート通じ抗議 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 菅官房長官は20日午前の記者会見で、中国黒竜江省ハルビン駅に朝鮮独立運動家・安重根(アンジュングン)の記念館が開館したことについて、中国と韓国に外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。  菅氏は「安重根は我が国の初代首相を殺害し、死刑判決を受けた...... [続きを読む]

受信: 2014/01/20 23:46

» 安重根記念館、ハルビン駅に [りゅうちゃん別館]
日本の初代首相、伊藤博文を射殺した安重根。 彼の記念館がハルビン駅にオープンした。   中国、ハルビン駅に安重根の記念館 韓国「高く評価」(asahi.com) もうずいぶん前のことだが、ソウルの安重根記念館に行ったことがある。 南山(ナムサン)にあるこの記念館、…... [続きを読む]

受信: 2014/01/23 03:45

« 野茂英雄&秋山幸二&佐々木主浩&相田暢一氏、野球殿堂 | トップページ | 田中将大/マー君、N.ヤンキースと総額161億円で7年契約 »