« やしきたかじんさん、食道がんで死去 そこまで言って委員会 | トップページ | AKBまゆゆ ぱるる NMBさや姉 みるきー成人式記念撮影会 神田明神 »

民主、細川護熙氏が有力 自民は舛添要一氏を支援 東京都知事選

23日告示の東京都知事選に、元首相の細川護熙氏75が候補者として浮上したことを受け、民主党都連は9日、立候補した場合は支援する方向で調整を始めた。自民党の都議団は、元厚生労働相の舛添要一氏65と会談し、政策が一致したとして支援することを決めた。

Photo民主党都連は党本部で選対会議を開催。都連会長の松原仁衆院議員は、「細川さんは最有力の人として確認した」、「ぜひ、決断をして頂きたい」語った。

都連は舛添氏を軸に候補者調整をしていたが、党本部が接触していた細川氏に立候補の可能性があることがわかり対応を変えた。

都議会民主党の総会でも、「熊本県知事も総理も経験した。都知事にふさわしい」と、異論は出なかった。ただ、都議幹部は、「今後も、舛添さんと意見交換ができる機会を作りたい」と、氏を支援する選択肢も残す考えだ。

細川氏は昨年小泉純一郎氏と会食し、エネルギー問題で意見交換、脱原発で一致。都知事選でも有権者の注目度が高く、脱原発の立場を取る小泉氏と来週にも会談し支援を要請する。

ある自民都議は、「根強い支持がある小泉純一郎氏が支援すれば、人気投票の要素が強い都知事選では影響が出る」と不安の声をあげた。

一方、都議会自民党は緊急総会に舛添氏を招き、選挙戦で掲げる政策の説明を受けた。「20年五輪の開催に情熱を傾ける」、「都議会との信頼関係を築く」など、自民党都連が候補者に求める3要件について、「異論はない」と述べた。

10年に自民党を離党して新党改革を結成し、除名された舛添氏。総会では、「大変迷惑をかけた。生まれ変わった身で、地方自治に命をかけて頑張りたい」と謝罪した。総会後、都議団の吉原修幹事長は、「舛添氏と政策で大きな違いはなく、全体的に了解した」。

都知事選の候補者として細川氏が浮上し、立候補予定者の受け止めは様々だ。舛添氏は、「誰が出ようと右顧左眄せず、堂々と政策を掲げていきたい」。脱原発を掲げる日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児氏67は、「脱原発の議論が高まれば良い」。

元航空幕僚長の田母神俊雄氏65の陣営幹部は、「出る人が出て早く政策論争ができたらいい」。発明家のドクター・中松氏85は、「佐川急便グループからの借り入れ問題で首相を辞任した。都知事にするのはいかがか」と指摘した。

                                                  

                                    

                               

                                                    

|

« やしきたかじんさん、食道がんで死去 そこまで言って委員会 | トップページ | AKBまゆゆ ぱるる NMBさや姉 みるきー成人式記念撮影会 神田明神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/58917589

この記事へのトラックバック一覧です: 民主、細川護熙氏が有力 自民は舛添要一氏を支援 東京都知事選:

» 東京都知事選挙に候補者名乗りが相継ぐ [つらつら日暮らし]
さて、どうなりますか? [続きを読む]

受信: 2014/01/10 14:21

» 細川元首相、都知事選に出馬するか? [りゅうちゃん別館]
細川護熙元首相が東京都知事選挙に出馬するらしい。 脱原発を公約とするという。   都知事選 細川氏が出馬検討 無所属、公約に脱原発(東京新聞) 細川氏は脱原発で小泉純一郎元首相と連携。 この点が無党派層にどう伝わるか。 首相時代は、政治資金を巡って政権を…... [続きを読む]

受信: 2014/01/10 16:58

» 細川護熙氏が都知事選候補に浮上 [Kyan's BLOG V]
細川元首相、都知事選候補に浮上 「脱原発」争点に:朝日新聞デジタル久しぶりにお名前を拝見いたしま... [続きを読む]

受信: 2014/01/10 19:20

» 体験的実感:僕の見た細川護煕「像」 [黄泉の国から]
茶人・細川 護熙は現代ではまだ若いとされる60歳で、かって実父(侯爵)から窘められた「ヤクザな途」=「政治家」をスッキリ辞めて、いまや陶芸家として一流の芸術家である。が ... [続きを読む]

受信: 2014/01/10 20:04

» 細川元首相 立候補へ最終調整?! [王様の耳はロバの耳]
細川元首相、立候補へ最終調整 「脱原発訴えたい」(朝日新聞) - goo ニュース 9日頃には「そうだったら良いのにな!!」見たいな報道でしたが昨日10日には民主党が舛添氏支持から細川氏支持に乗り換えたようですから元首相の細川護煕氏(75)が都知事選挙に立候補...... [続きを読む]

受信: 2014/01/11 08:22

» 浮上 [落ちこぼれのつぶやき]
細川元首相、都知事選候補に浮上 「脱原発」争点に(朝日新聞) - goo ニュース 陶芸家になったのですよね。でも都知事は魅力的なのですね。 どのような答えを出すのでしょうか? 舛添さんも出馬するのですかね。 ドクター中松は立候補するのてすね。 PS 猪瀬さんの件...... [続きを読む]

受信: 2014/01/11 12:11

» 「橋下徹」という前例がある限り選挙告示前の出馬否定発言を鵜呑みにしてはならない件 [名無しのデムパ論]
今回はメモ書き程度の大したこと無い記事ですが。 (いつもの記事も大したこと無いんですけどね、まあw) 東国原英夫氏が2月に行われる東京都知事選挙に出馬しないということなのですが、 この報道は本人の発言がもとになっているものとはいえ、全く鵜呑みにしてはいけません。 前宮崎県知事の東国原英夫氏(56)=前衆院議員=は10日、 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への対応に...... [続きを読む]

受信: 2014/01/11 13:19

« やしきたかじんさん、食道がんで死去 そこまで言って委員会 | トップページ | AKBまゆゆ ぱるる NMBさや姉 みるきー成人式記念撮影会 神田明神 »