« 特定秘密保護法成立に抗議声明  学者やジャーナリスト団体 | トップページ | 本田圭佑、CSKAモスクワ→ACミラン 背番号は10 サッカー »

みんなの党、4年余で分裂 江田氏ら14人離党 15人で新党

みんなの党江田憲司前幹事長ら衆参両院14議員は9日午後、浅尾慶一郎幹事長に離党届を提出した。その後の記者会見で、年内に新党を結成して野党再編を目指す考えを表明した。新党は無所属議員1人を加え15人で発足する。09年8月に渡辺喜美代表と江田憲司氏を

Photo中心に旗揚げしたみんなの党は4年余りで分裂した。

衆参両院計35人の4割が離党したことで、渡辺喜美氏が大きな打撃を受けるのは確実だ。

江田氏は離党の理由について、「野党勢力を結集し、政権交代が可能な一大勢力を作りたい」と強調。特定秘密保護法案を巡る渡辺氏の対応を、「密室で予め手を握り、賛成ありきの修正協議を進めた」と批判した。

離党届の提出者は他に、青柳陽一郎、井坂信彦、井出庸生、小池政就、椎名毅、畠中光成、林宙紀ひろきの8衆院議員と、小野次郎、川田龍平、柴田巧、寺田典城、藤巻幸夫、真山勇一の6参院議員。

新党には、みんなの党を8月に事実上追放された無所属の柿沢未途衆院議員も加わる。江田氏は会見で、「柿沢を含め基本政策や党名を決める」と述べた。

一方、浅尾慶一郎氏は、「離党届を受理するかどうかは役員会に諮る。必要に応じて倫理委員会にかけることになる」と国会内で記者団に説明。江田氏以外の離党届提出者については、「非常に大きな数だが、全員が比例代表選出だ」と指摘。

「比例代表は党の議席」として議員辞職を求める考えを示した。

                               

                                    

                                                  

|

« 特定秘密保護法成立に抗議声明  学者やジャーナリスト団体 | トップページ | 本田圭佑、CSKAモスクワ→ACミラン 背番号は10 サッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/58727209

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの党、4年余で分裂 江田氏ら14人離党 15人で新党:

» 江田氏ら14人離党届=年内に新党、みんな分裂 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 みんなの党の江田憲司前幹事長ら党所属衆参国会議員14人が9日午後、離党届を提出した。この後、14人がそろって記者会見し、江田氏は年内に新党を発足させる方針を表明した。渡辺喜美代表ら執行部は除名を含む厳しい処分を検討、比例代表選出議員には辞職を求める...... [続きを読む]

受信: 2013/12/09 22:42

» 江田氏など14人で離党、新党結成へ [りゅうちゃん別館]
江田憲司は8日、14人でみんなの党を離れ、新党結成を表明した。 すでに離党届は提出したという。     江田氏、離党届提出へ 衆参14議員に 結成4年余、みんなの党分裂(MSN産経ニュース) 今回の騒動、引き金になったのは特定秘密保護法への対応。 渡辺代表が…... [続きを読む]

受信: 2013/12/10 17:27

» みんなの党、とうとう江田別れ。洒落にもならない熟年離婚ってやつです&野党再編のキーワードは「護憲」というのは果たして単なる空論だろうか? [くろねこの短語]
 特定秘密保護法成立、そしてその裏では原発再稼働・推進がエネルギー計画素案に明記 [続きを読む]

受信: 2013/12/10 21:27

» 江田氏 み党 離党 ! [王様の耳はロバの耳]
江田氏、午後に離党届提出=同調者焦点、みんな分裂へ(時事通信) - goo ニュース 昨日から江田氏の離党は活字になっていました。 離党届は今日9日の午後なんですね。ここまで来て突然辞めたという事は無いでしょうから決まりですね。 江田氏側は10名は離党と言ってい...... [続きを読む]

受信: 2013/12/10 22:14

» みんなの党、分裂 [虎哲徒然日記]
みんなの党の江田憲司前幹事長ら14人が9日午後、浅尾慶一郎幹事長に離党届を提出した。今後、年内の新党結成を目指す。(朝日新聞) みんなの党の3分の1の議員が、離党した ... [続きを読む]

受信: 2013/12/10 22:40

« 特定秘密保護法成立に抗議声明  学者やジャーナリスト団体 | トップページ | 本田圭佑、CSKAモスクワ→ACミラン 背番号は10 サッカー »