« ビートたけし、ウーマンラッシュアワー「前科を」THE MANZAI 2013 | トップページ | 羽生結弦SP首位発進 町田樹2 小塚崇彦3 高橋大輔4 »

石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏に引導 晩節を汚すな 東電病院

猪瀬直樹都知事67は19日午前、医療グループ徳洲会側から現金5000万円を受け取っていた問題の責任を取り、都議会の吉野利明議長に辞表を提出。吉野議長は、5日以内に都選挙管理委員会に知事の辞職を通知し、都選管は通知を受けた翌日から50日以内に都知事選を行う。

2投開票日は来年1月下旬から2月中旬になる見通し。

猪瀬氏が辞職する意向を固めた背景には、氏を後継に指名した前都知事の石原慎太郎日本維新の会共同代表が18日に辞職を促したことがある。

知事を失職させるために都議会で不信任を議決する手段もあるが、知事は辞めずに議会を解散することもできる。都議選は今年6月に行われたばかりで、「1年に2度の選挙は大変だ」との思いもあった。

自民、公明両会派は百条委員会で猪瀬氏を追及し、偽証容疑で告発して辞職に追い込むシナリオも思い描いていた。石原氏はこうした情勢を踏まえ、決断を迫ったものとみられる。

関係者によると、石原氏は猪瀬氏に、「もう持たない。晩節を汚すことにならないようにしろ」と伝えた。猪瀬氏は、「よくわかりました」と応じたという。猪瀬氏は就任からわずか1年での退陣。石原前知事に続き、都知事が任期途中で辞職する異常事態となる。

資金受領問題で知事が昨年11月、徳洲会グループ創設者・徳田虎雄元衆院議員75を訪れた際、東京電力病院の取得を検討する意向を伝えられていたことが18日、関係者の話でわかった。都は東電の株主で、知事は昨年6月の株主総会で同病院の売却を主張していた。

知事は都議会の質疑で、「面会時に東電病院の話は出ていない」などと答弁していたが、虚偽だった可能性がある。

                                                  

                                    

                               

|

« ビートたけし、ウーマンラッシュアワー「前科を」THE MANZAI 2013 | トップページ | 羽生結弦SP首位発進 町田樹2 小塚崇彦3 高橋大輔4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/58781947

この記事へのトラックバック一覧です: 石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏に引導 晩節を汚すな 東電病院:

» 猪瀬都知事辞職へ 徳洲会問題の結果 [つらつら日暮らし]
まぁね、やっぱりインスタント政治家では、無理だったか。 [続きを読む]

受信: 2013/12/19 12:09

» 猪瀬都知事が辞職。東京地検の動きが気になるところ [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
昨日、一昨日の答弁を見ていると「諦めた」のかな感じさせた猪瀬都知事の委員会質疑。新聞テレビのニュースによれば、今日19日も会見を開いて辞職の流れらしい。どうやら、昨日行った石原慎太郎前知事との会談と、... [続きを読む]

受信: 2013/12/19 12:31

» 猪瀬氏、東京都知事辞職 [あれこれ随想記 ]
猪瀬東京都知事が辞職しました。 徳洲会グループから5000万円を受け取った問題で、ついに辞職を決意しました。 問題が明るみに出て以来の釈明は、曖昧で二転三転しました。 百条委員会の設置も決まり、窮地に立たされていました。 石原前知事の説諭もあり、決断したよう...... [続きを読む]

受信: 2013/12/19 20:24

» ★記者会見で辞職表明へ=猪瀬都知事、5000万円受領で [スナフキン・レポート♪]
記者会見で辞職表明へ=猪瀬都知事、5000万円受領で < 東京都の猪瀬直樹知事(67)は19日午前、都庁で記者会見を開き、医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取った問題を受けて、辞職を表明する。会見では、辞職の理由などについて説明するとみられる。・・・...... [続きを読む]

受信: 2013/12/19 20:38

» <猪瀬都知事>辞職表明、「政治家としてアマチュアだった」 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取っていた東京都の猪瀬直樹知事は19日午前、記者会見を開き、「説明責任を果たすべく努力してきたが、私に対する疑念を払拭(ふっしょく)するには至らなかった。五輪を成功させるためには都政を停滞させるわけに...... [続きを読む]

受信: 2013/12/19 21:43

» 猪瀬東京都知事が辞職 [FREE TIME]
猪瀬直樹東京都知事が辞職を表明しました。 これから東京都政はどうなってしまうのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2013/12/19 21:48

» 東京都猪瀬知事辞任へ! [ポケモン的なるブログ]
会合があって遅くまで夜更かししていると、メディアのサイトでいっせいに、明日、というか、今日の午前中に東京都の猪瀬知事が辞任会見を行うと報じています。取り急ぎ、各メディアのサイトのリンクをアップしておきます。順不同です。何らかの登録をしないと全文を見られないかもしれませんが、取り急ぎですので悪しからず。 朝日新聞: 猪瀬都知事、辞任へ 徳洲会5千万円問題で読売新聞: 猪瀬知事、辞職の意向固める…19日表明へ日経新聞: 猪瀬都知事、19日辞意表明へ 徳洲会5000万円問題毎日新聞: 猪瀬氏 19日辞職表... [続きを読む]

受信: 2013/12/19 22:37

» 猪瀬都知事 辞職?! [王様の耳はロバの耳]
もう持たない、晩節汚すな…石原氏が辞職促す(読売新聞) - goo ニュース 昨日18日東京都知事猪瀬氏は都知事を辞任する意向を固め今日にも記者会見で表明する様です。 どうやら親分の前都知事石原氏に「晩節を汚すな」と引導を渡された結果の様です。NHKの朝のニュースで...... [続きを読む]

受信: 2013/12/20 08:34

» 猪瀬都知事、ついに辞職 [りゅうちゃん別館]
19日、猪瀬都知事がついに辞職した。 迷走した5千万円問題から見れば当然のこと。   弁明変えず、時折笑み 猪瀬都知事が辞職会見(asahi.com) 五輪招致での失言に加えて、今回の五千万円。 今後、東京地検がどこまで解明できるのか。 後継の都知事についても人…... [続きを読む]

受信: 2013/12/20 09:27

» 主旨混濁の今日の社会時評。狂っているのはお互い様 [黄泉の国から]
一見幕下にも行けなかった元相撲取りに見えるが実はただのデブである。萩生田(はぎうだ)光一という安倍晋三同類ののアタマの悪いお仲間の顔と名前知っている国民は稀である。東 ... [続きを読む]

受信: 2013/12/20 11:43

» 猪瀬都知事が辞職。東京地検の動きが気になるところ [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
昨日、一昨日の答弁を見ていると「諦めた」のかな感じさせた猪瀬都知事の委員会質疑。新聞テレビのニュースによれば、今日19日も会見を開いて辞職の流れらしい。どうやら、昨日行った石原慎太郎前知事との会談と、... [続きを読む]

受信: 2013/12/24 09:16

« ビートたけし、ウーマンラッシュアワー「前科を」THE MANZAI 2013 | トップページ | 羽生結弦SP首位発進 町田樹2 小塚崇彦3 高橋大輔4 »