« スペインで江沢民・李鵬氏らに逮捕状 チベット虐殺関与 | トップページ | 中国の防空識別圏、東シナ海に続き南シナ海や黄海でも設定へ »

猪瀬直樹氏、徳田毅氏の「猪瀬氏が1億円要求」発言を否定

猪瀬直樹都知事67が昨年12月の知事選前に医療法人徳洲会グループから5000万円の資金提供を受けていた問題で、現金を渡した徳田毅衆院議員が、「選挙応援で猪瀬知事が1億円要求している」と話したとする文書記録がグループ内に残っていたことが23日、分かった。

1猪瀬氏は22日の記者会見で、資金提供を受けた理由を、「申し出があれば、断るのは失礼だろうから」と説明。23日も記者団に、「(1億円という)金額を挙げたことはありません」と話した。

記録が残されていたのは毅氏と父親の徳田虎雄・前徳洲会理事長75とのやりとり。それによると昨年11月19日、毅氏が湘南鎌倉総合病院で療養中の虎雄氏に電話し、「都知事選の応援について、猪瀬氏は『1億円ほしい。残ったら返す』ということでした」などと報告。

虎雄氏は「とりあえず5千万円」と応じたとされている。毅氏が渡す場所を議員会館にすべきかどうか相談する場面も記録されていた。

猪瀬氏は22日の会見で、授受の場所を、「議員会館かもしれない」と話していた。

猪瀬氏の説明によると、昨年11月に虎雄氏と面会し、石原慎太郎前知事の後継者として挨拶。その際に虎雄氏が、「頑張って下さい」と応援を申し出た。その後、毅氏に会って5千万円を受け取った。現金はすぐに妻の貸金庫に入れ、一切手を付けなかった。

東京地検特捜部がグループの強制捜査に入ったことし9月17日以降、特別秘書ら2人が都内で毅氏の母親に会って返却。一連の経緯は秘書らにも伝えず、猪瀬氏と妻しか知らなかったという。

猪瀬氏は借用書を作成したと説明しているが、返却を受けた毅氏の母親はグループ内で、「借用書は知らない」と話しており、認識が食い違っている。

                                    

                                                  

|

« スペインで江沢民・李鵬氏らに逮捕状 チベット虐殺関与 | トップページ | 中国の防空識別圏、東シナ海に続き南シナ海や黄海でも設定へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/58631408

この記事へのトラックバック一覧です: 猪瀬直樹氏、徳田毅氏の「猪瀬氏が1億円要求」発言を否定:

» 猪瀬都知事 徳洲会から5千万円 受け取りでも返却!! [王様の耳はロバの耳]
猪瀬知事、「借用を申し入れ」「早く返そうと」 徳洲会提供の5千万円(産経新聞) - goo ニュース 徳洲会丸抱え選挙がばれて衆議院議員の徳田毅氏(42)が自民党を離党したのはついこの間の事でした。 その捜査が猪瀬党東京都知事に飛び火したようです。 報道によれば...... [続きを読む]

受信: 2013/11/25 09:29

» 徳洲会が猪瀬氏に5千万円提供 [りゅうちゃん別館]
都知事選前、徳洲会が猪瀬氏に5千万円提供していたという。 この金は、9月に返却したとのこと。     徳洲会、猪瀬氏側に5千万円 都知事選前、捜査後に返却(asahi.com) 上記朝日の記事によると、昨年11月に猪瀬氏は徳田前理事長と面会。 入院中の徳田氏は応…... [続きを読む]

受信: 2013/11/25 17:47

» 猪瀬知事、「徳洲会」から5000万円 「選挙の資金ではない。個人の借り入れ」と釈明 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 東京都の猪瀬直樹知事が2012年12月の都知事選の前に、医療法人「徳洲会」グループから5000万円の資金提供を受けていたことが明らかになった。朝日新聞が13年11月22日の朝刊(東京14版)で報じ、知事は同日午後に2度にわたって経緯を説明。  猪瀬知事は5000万円を受け...... [続きを読む]

受信: 2013/11/25 20:19

» 弁明 [落ちこぼれのつぶやき]
語れば語るほど落ちていく 猪瀬都知事のみっともない弁明(JBpress) - goo ニュース 厳しい状況のなかで何を語るかはそれが自分の問題であればなおさら難しいものなのですね。 でも、猪瀬さんは作家だから適切な言葉を選んで使うことが出来る感じもしますが、どうなのです...... [続きを読む]

受信: 2013/12/02 20:29

« スペインで江沢民・李鵬氏らに逮捕状 チベット虐殺関与 | トップページ | 中国の防空識別圏、東シナ海に続き南シナ海や黄海でも設定へ »