« 前田敦子、AKB札幌公演で歓喜の涙 てんとうむChu!披露 | トップページ | ももいろクローバーZ、日産スタジアムライブ大成功 6万人 »

麻生太郎氏、ナチス発言の撤回を表明 軽率で見識欠く

麻生太郎副総理兼財務相が1日、憲法改正を巡ってナチスを引き合いに出した7/29の発言の撤回、早期の火消しを図った。安倍晋三政権が取り組もうとしている憲法改正や、集団的自衛権の解釈変更などの障害になりかねないと判断したためとみられる。

Photo発言の文脈は、憲法改正について、「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない」として、慎重な議論を求めるものだったが、1日のコメントの中で、「悪しき例としてナチスをあげた。ナチスについて極めて否定的にとらえている」と釈明せざるを得なかった。

ナチス憲法と語ったことについても、実在しないものだとする批判が出ている。

ナチス政権は、中央政府が定めた法律に矛盾する憲法の規定は効力を失うとしたいわゆる全権委任法を成立させ、ワイマール憲法を形骸化することで権力を掌握したからだ。

菅義偉官房長官は1日の記者会見で、「安倍内閣としてはナチス政権を肯定的にとらえるようなことは断じてない」と強調。麻生氏に電話し、「発言が誤解されている」と進言。

麻生太郎氏も撤回する考えを伝えた。安倍晋三首相も、発言撤回の意向について、「当然だ、早いほうがいい」と承諾したという。

こうした対応の背景には、麻生氏の発言に対する批判が、安倍政権の取り組む憲法改正や集団的自衛権の解釈変更などに対する誤解につながりかねないとの危機感がある。

野党は麻生氏の発言に対する批判を強めており、民主党の海江田万里代表は1日の党役員会で、「首相の任命責任に触れないわけにはいかない」と述べた。

与党からも苦言を呈する声が出ており、公明党の山口那津男代表が1日の記者会見で、「枢要な立場にある政治家は発言に重々配慮することが重要だ」と語った。

日本維新の会の橋下徹共同代表は1日、大阪市役所で記者団に、「行き過ぎたブラックジョークだ。ナチスドイツを正当化した発言ではない。国語力があればすぐにわかる」。

一方、国際社会での反発も相次いでいる。

アジア諸国からは、「発言が多くの人々を傷つけるのは明らかだ」(韓国外交省報道官)、
「国際社会の懸念と警戒を呼び起こさずにはいられない」(中国外務省副報道局長談話)
などと批判が出ている。

米国のユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は7/30、ホームページ
で、「発言の真意を明らかにすべきだ」と抗議した。

                                                  

                                    

                               

|

« 前田敦子、AKB札幌公演で歓喜の涙 てんとうむChu!披露 | トップページ | ももいろクローバーZ、日産スタジアムライブ大成功 6万人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/57911195

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎氏、ナチス発言の撤回を表明 軽率で見識欠く:

» 「ナチス改憲」発言、麻生氏辞任を [酒井徹日記―平和・人権・民主主義―]
――文脈上、「ナチス改憲」の肯定は明らか―― 自民党の麻生太郎副総理が憲法改正をめぐり、 ナチス政権を引き合いに出して その「手口に学んだらどうか」とした発言が 波紋を広げている。 麻生氏は8月1日に 「誤解を招く結果となった」として発言を撤回したが、 ナチス発言については 改憲の「悪しき例としてあげた」と弁明した (朝日新聞8月1日夕刊)。 確かに麻生氏の発言の全体を見ると、 彼がナチス政権を肯定的にとらえていないというのは 事実のようだ。 発言の冒頭で、 「ワ... [続きを読む]

受信: 2013/08/02 11:30

» 【正論】志位「普通の国語力があれば麻生さんの発言がナチスを肯定してるとわかる」 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板]
日本共産党の志位和夫委員長は1日の定例記者会見で、麻生太郎副総理の発言に関連し記者団に問われ以下のように語りました。記者 麻生氏の議員辞職を求めていく考えか。志位 私たちは、談話の最後にもありま...... [続きを読む]

受信: 2013/08/02 18:01

» 撤回 [落ちこぼれのつぶやき]
憲法改正、ナチス引き合いに 麻生氏、発言を撤回(産経新聞) - goo ニュース 麻生さん撤回ですか。当然ですよね。 [続きを読む]

受信: 2013/08/04 21:09

» 麻生副総理 改憲はナチ手法で を撤回!! [王様の耳はロバの耳]
「国際社会、敵に回す」 政権に麻生ショック(朝日新聞) - goo ニュース 別紙によれば29日麻生副総理は都内のある会議に呼ばれ「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」など...... [続きを読む]

受信: 2013/08/06 12:05

« 前田敦子、AKB札幌公演で歓喜の涙 てんとうむChu!披露 | トップページ | ももいろクローバーZ、日産スタジアムライブ大成功 6万人 »