« ももいろクローバーZ、日産スタジアムライブ大成功 6万人 | トップページ | イスラエル元高官、広島と長崎の原爆式典うんざり »

みんなの党、江田憲司幹事長更迭 後任は浅尾慶一郎政調会長

みんなの党の渡辺喜美代表は7日の両院議員総会で、江田憲司幹事長を退任させ、後任に浅尾慶一郎政調会長を充てる新執行部人事案を提案し、了承された。

みんなの党の泥沼内紛劇が最終局面を迎えた。渡辺喜美代表は7日の両院議員総会で党執行部の人事案を提示するが、党運営や野党再編などで対立する江田憲司幹事長の更迭をチラつかせているのだ。党運営をめぐる怪文書まで飛び交うなか、江田氏らが一気に反撃に出る可能性もある。

Vs「政策実現や政界再編を進める上で、新人議員も要所に配置しながら人事を断行する。政界再編は上っ面の政策が一致しているだけではダメ。理念と政策、覚悟、戦略が共通していること。何よりも信頼が重要だ」。渡辺氏は5日、人事についてこう語った。

「幹事長人事も含むのか?」と記者が何度か質問したが、「申し上げません」と繰り返すあたりに、江田氏への感情がにじみ出ていた。以前から、両氏は火花を散らしていた。

Photo参院選後の7月25日に開かれた両院議員総会では、渡辺氏が、「今すぐ政界再編を仕掛けるのは、あまりにも拙速」と、江田氏が野党結集に動き出していることを批判。

その後、記者団に、「再編に命をかけるなら幹事長を辞めるのが筋だ」とぶちまけた。

これを受けて、江田氏も記者会見を開き、「何が拙速なのか分からない。わが党は政界再編を結党の原点」と反論し、「渡辺個人商店を株式会社化していくというのが幹事長の使命だ。党改革を断行する」と、渡辺氏の党運営を真っ向から批判した。

みんなの党では、今年春ごろから、党運営や政党助成金などをめぐる怪文書が複数飛び交うなど異常事態となっている。

これも気にしたのか、渡辺氏は5日の両院議員総会で、「私が代表に相応しいか判断を頂きたい。相応しくなければ、クビを切って新しい代表を選任してほしい」と啖呵。

江田氏は沈黙を続け、議長役の江口克彦最高顧問が、「みんなが渡辺代表でい
いと思っている」と取りなしたが、党内亀裂が限界に近づいているのは間違いな
さそうだ。

                                                  

                                    

                               

|

« ももいろクローバーZ、日産スタジアムライブ大成功 6万人 | トップページ | イスラエル元高官、広島と長崎の原爆式典うんざり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/57946145

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの党、江田憲司幹事長更迭 後任は浅尾慶一郎政調会長:

» ツートップ解体 [落ちこぼれのつぶやき]
みんな渡辺氏「信頼関係壊れた」江田幹事長更迭(読売新聞) - goo ニュース みんなの党はこうなりましたが日本維新の会はどうなりますかね。 ツートップは難しいのでしょうね。 [続きを読む]

受信: 2013/08/08 22:30

» みんなの党 江田書記長を更迭!! [王様の耳はロバの耳]
江田幹事長を更迭=みんな代表―野党再編で亀裂、後任に浅尾氏(時事通信) - goo ニュース 昨日7日午後みんなの党は両院議員総会で渡辺代表が「江田書記長の退任と後任に浅尾政調会長を充てる人事案を提案」し賛成多数で承認されたそうです。 み党の渡辺代表と江田幹事長...... [続きを読む]

受信: 2013/08/09 08:26

« ももいろクローバーZ、日産スタジアムライブ大成功 6万人 | トップページ | イスラエル元高官、広島と長崎の原爆式典うんざり »