« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 菅氏、安倍氏を名誉棄損で提訴 原発事故対応のメルマガ巡り »

京都祇園祭の宵々山 山鉾・屋台が並ぶ 浴衣姿で漫ろ歩き

京都・祇園祭は15日、ハイライトの山鉾巡行を2日後に控えた宵々山を迎えた。山鉾や屋台が並ぶ京都市中心部は、浴衣姿のカップルや家族連れが、懸装けそう品と呼ばれる織物などで飾られた山鉾をそぞろ歩きを楽しんだ。暑さが少し和らいだ午後5時半すぎ、

Photo駒形ちょうちんに明かりがともると古都の夜は一気に華やぎ、「コンチキチン」の祇園ばやしがお祭りムードを盛り上げた。

山鉾の一つで、上部に飾られる木製の大きなカマキリが目を引く蟷螂山前のテントには、くじ札にカマキリの絵がついたからくり蟷螂おみくじを引こうと、大勢の人が列をつくった。

兵庫県川西市の女性30は、「(お御籤を引く時に)仕掛けで人形のカマキリが動くのがかわいらしかった」と笑顔を見せた。

夕方から歩行者天国になった四条通や烏丸通は、昨年より1万5000人多い6万5000人(午後6時現在、京都府警調べ)で埋まった。

                                                  

                                    

                               

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 菅氏、安倍氏を名誉棄損で提訴 原発事故対応のメルマガ巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/57803274

この記事へのトラックバック一覧です: 京都祇園祭の宵々山 山鉾・屋台が並ぶ 浴衣姿で漫ろ歩き:

» 祇園祭:7月16日、宵山・・・少し早めの朝に・・・(2013年) [ボヘミアンな京都住まい]
連休明け、曇り空ですが雨は大丈夫そう、たぶん(夕方のにわか雨にみまわれやすい時期なので午後の天気がどうなるかはわかりませんが)。今日は午前の早い時間帯しか空いてなかったので、バス→地下鉄で烏丸御池まで行って、そこからさほど遠くない範囲しか見て回れませんでした。まだ人出も少なかったので1時間だけでも結構いろいろ見れてよかったです。 祇園祭の各行事の日程等は下記サイトを参考にしてください。 →京都祇園祭 http://www.gionmatsuri.jp/ →(財)祇園祭 山鉾連合会 http://ww... [続きを読む]

受信: 2013/07/18 10:31

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 菅氏、安倍氏を名誉棄損で提訴 原発事故対応のメルマガ巡り »