« 名脇役・夏八木勲さん、膵臓癌のため死去 | トップページ | 韓国、橋下徹氏の従軍慰安婦問題発言を批判 発言要旨 »

「母さん助けて詐欺」に決定 振り込め詐欺の新名称

手口の実態を反映していないとして、振り込め詐欺に代わる新名称を一般から募集していた警視庁は12日、母さん助けて詐欺を最優秀作品に選んだと発表した。高齢者から高い評価を得たといい、優秀作に選ばれたニセ電話詐欺親心利用詐欺の2作品とともに

Photo防犯キャンペーンなどで使い、被害防止を図る。

歌舞伎座で行われた式典で、西村泰彦警視総監は、「電話があったとき、『もしかして母さん助けて詐欺ではないか』と思ってほしい」とコメント。

被害防止アドバイザーでタレントのコロッケも、「だまされないで」とものまねを交えて呼び掛けた。

大相撲夏場所初日でにぎわう両国国技館で、警察官が新名称を使ったチラシを配って注意を促した。

振り込め詐欺は、おれおれ詐欺還付金詐欺などの総称。

警察庁によると、「振り込め詐欺」の中でも最も多くを占めているのが「オレオレ詐欺」だが、最近は振り込ませる手口に加えて、犯人がキャッシュカードや現金を直接自宅などに取りに来る「振り込ませない」手口が増加。
振り込め詐欺」が犯罪の実態を的確に表現していないとして、名称を募集していた。

Twitterと郵送合わせ約1万4000件の応募があり、そのうち絞り込んだ62作品をお年寄りに評価してもらったところ、「母さん助けて詐欺」が最も支持が高かったという。

                                                  

                                    

|

« 名脇役・夏八木勲さん、膵臓癌のため死去 | トップページ | 韓国、橋下徹氏の従軍慰安婦問題発言を批判 発言要旨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/57376748

この記事へのトラックバック一覧です: 「母さん助けて詐欺」に決定 振り込め詐欺の新名称:

» 最優秀は「母さん助けて詐欺」=振り込めの新名称―防犯キャンペーンに活用・警視庁 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 手口の実態を反映していないとして、「振り込め詐欺」に代わる新名称を一般から募集していた警視庁は12日、「母さん助けて詐欺」を最優秀作品に選んだと発表した。高齢者から高い評価を得たといい、優秀作に選ばれた「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」の2作品とともに防...... [続きを読む]

受信: 2013/05/14 19:42

« 名脇役・夏八木勲さん、膵臓癌のため死去 | トップページ | 韓国、橋下徹氏の従軍慰安婦問題発言を批判 発言要旨 »