« キムヨナ首位発進 村上佳菜子3 浅田真央6 鈴木明子7 | トップページ | 東急東横線&メトロ副都心線、相互直通運転を開始 13/3/16 »

安倍晋三首相、全て関税ゼロ前提でも日本経済にプラス TPP

安倍晋三首相は15日夕の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)について、「すべての関税をゼロとした前提でも我が国経済にプラスの効果が見込まれている」との認識を示し、交渉参加の意義を強調した。農林水産業について、「(経済的に)減少を見込んでいる」

Tppと語ったが、関税の即時撤廃や国内のTPP対策を置かないといった前提に立っている点も説明した。

TPPの交渉参加はアジア太平洋地域の貿易に関するルール作りに加わる、との立場に立ち、「日本の国益だけではなく世界経済に繁栄をもたらすと確信している」と述べた。

ルール作りに携わるには迅速な交渉参加が必要との考えから、「(機会を)逃すと世界のルール作りから取り残される」と危機感も見せた。

「TPPはピンチではなく大きなチャンス」とも話し、交渉参加にメリットがあることも示した。

さらに、TPPの枠組みが、「わが国の安全保障だけでなくアジア太平洋地域の安定にも大きく寄与する」と語り、経済だけでなく広い分野での効果を指摘した。

日本が交渉会合に加わるには交渉11カ国の承認が必要。

米国議会の承認には90日かかるため、日本の参加は早くても6月、交渉会合
に加わるのは7月か9月となる見通しだ。

                                                  

                                     

                               

|

« キムヨナ首位発進 村上佳菜子3 浅田真央6 鈴木明子7 | トップページ | 東急東横線&メトロ副都心線、相互直通運転を開始 13/3/16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/56960437

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍晋三首相、全て関税ゼロ前提でも日本経済にプラス TPP:

» 吉凶は交渉次第(安倍首相、TPP交渉参加を表明) [現代徒然草]
政権奪還後、口先介入だけで大きな動きを見せて来なかった安倍首相、最初の大きな決断に選んだのは、TPP交渉参加表明でした。安倍晋三首相は15日 [続きを読む]

受信: 2013/03/15 22:37

» 安倍首相、TPP交渉参加を表明=「経済全体にプラス」―農業の競争力強化に全力 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 安倍晋三首相は15日夕、首相官邸で記者会見し、米国やオーストラリアなど11カ国が参加している環太平洋連携協定(TPP)について「交渉に参加する決断をした」と正式に表明した。首相は「今がラストチャンスだ。このチャンスを逃すと世界のルール作りから取り残される」...... [続きを読む]

受信: 2013/03/15 23:50

« キムヨナ首位発進 村上佳菜子3 浅田真央6 鈴木明子7 | トップページ | 東急東横線&メトロ副都心線、相互直通運転を開始 13/3/16 »