« 北朝鮮の揺れは核実験の可能性 菅義偉官房長官 | トップページ | 千野志麻アナ、自動車運転過失致死容疑で書類送検 »

北朝鮮、核実験成功と発表 小型・軽量化し高水準で実施と…

北朝鮮は12日、国営朝鮮中央通信を通じ、核実験を成功裏に実施したと発表した。06年10月、09年5月に続いて3回目で、金正恩体制下では初めて。先の長距離弾道ミサイル発射に続く国際社会への挑発行為で、日米欧各国が対北制裁強化に動くのは必至だ。

Photo_5中央通信は核実験について、「爆発力(6~7㌔㌧)が大きいながらも、小型化、軽量化し、高い水準で安全で完璧に実施した」と報じた。

韓国気象庁は午前11時58分ごろ、北朝鮮で「人工的な地震/M5.2」が観測されたと公表していた。

観測された地震の規模は、過去2回の核実験より大きい。

聯合ニュースは韓国政府当局者の話として、北朝鮮が11日に米国と中国に対し、核実験の実施を通告していたと報じた。

過去2回は咸鏡北道吉州郡の豊渓里で実施されており、今回も同じ場所とみられる。2回ともプルトニウム型原爆とみられる実験だったが、今目は高濃縮ウランを用いたウラン型の実験を行う可能性や、水素爆弾の前段階のブースト型核分裂爆弾を使う可能性が指摘されていた。

北朝鮮は昨年12月12日、国際社会の自制要求を無視して、北西部の東倉里基地から長距離弾道ミサイルの発射を強行し成功した。

国連安全保障理事会は1月22日、従来の対北朝鮮制裁を拡大する決議を全会
一致で採択。
新たなミサイル発射や核実験に踏み切った場合、「重大な措置」を講じると警告した。

 

                                                  

                                     

                               

|

« 北朝鮮の揺れは核実験の可能性 菅義偉官房長官 | トップページ | 千野志麻アナ、自動車運転過失致死容疑で書類送検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/56751228

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮、核実験成功と発表 小型・軽量化し高水準で実施と…:

» 北朝鮮、3回目の核実験 [あれこれ随想記 ]
北朝鮮が3回目の核実験を強行しました。 過去のものより、小型軽量化し、爆発力も大きくなったということです。 て北朝鮮「3回目の核実験」…小型・軽量化と発表(読売新聞) - goo ニュース 北朝鮮は12日午後2時45分、国営の朝鮮中央通信を通じ、「地下核実験を成功...... [続きを読む]

受信: 2013/02/12 20:57

» 核実験「成功」と発表=「小型・軽量化」原爆使用と主張―北朝鮮 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 北朝鮮は12日、朝鮮中央通信を通じ、「北部の地下核実験場で第3回地下核実験を成功裏に行った」と発表した。「以前と違い、爆発力が大きいながらも、小型化、軽量化された原子爆弾を使って高い水準で完璧に進行された。多様化されたわれわれの核抑止力の優秀な性能が物...... [続きを読む]

受信: 2013/02/12 21:37

» 核実験 [落ちこぼれのつぶやき]
被爆者「核実験、許されぬ」 在日コリアンから批判も(朝日新聞) - goo ニュース また、やはりやったのですね。3回めだすかね、 北朝鮮。どうすれば止めることが出来るのでしょうか? 様々な考え方があるとうこたなのですかね。 複雑ですね。 ... [続きを読む]

受信: 2013/02/12 22:07

» 北朝鮮の核実験を気象庁が地震波としてキャッチ?! [しっとう?岩田亜矢那]
元々、日本の地震観測網は冷戦時代にアメリカの命令で 「ソ連の核実験による振動をキャッチする為」 に整備されたんだけど、 日本の周辺で余りに自然地震が多過ぎて、当初の目的は達せられなかったそうな。 なんて話を聞いた事があるが、 21世紀に入って、アメリカ帝国...... [続きを読む]

受信: 2013/02/12 23:07

» 連休明けのドカン!(北朝鮮、3回目の核実験) [現代徒然草]
2月の3連休明けの正午の時報は、北からのドカンでした。北朝鮮は12日、3度目の地下核実験を「成功裏に行った」と明らかにした。朝鮮中央通信が伝 [続きを読む]

受信: 2013/02/12 23:49

» 北朝鮮が3度目の核実験 [FREE TIME]
北朝鮮が今日、核実験実施を発表。 今回で3度目になります・・・。 [続きを読む]

受信: 2013/02/13 00:16

» [北朝鮮]トップが変わっても同じこと [BBRの雑記帳]
まあ、結局そういうことですね。 今回も同様に非難の決議がされて、しかしどうせ実質 [続きを読む]

受信: 2013/02/13 08:58

» 言葉より行動を [三四郎の日々]
北朝鮮が核実験を強行した模様だ。これについて国際社会はいっせいに反発し非難声明を出している(時事電子版)。 >北朝鮮は12日、朝鮮中央通信を通じ、「北部の地下核実験場で第3回地下核実験を成功裏に行った」と発表した。「以前と違い、爆発力が大きいながらも、…... [続きを読む]

受信: 2013/02/13 21:24

» 北朝鮮 3回目の核実験か?! [王様の耳はロバの耳]
北朝鮮 3回目の核実験強行か=豊渓里で人工地震(聯合ニュース) - goo ニュース 昨日12日昼過ぎTVニュースを見ていると白い速報のテロップが流れ「北が核実験か?」との速報が流れました。 その後日本でも気象庁が地震でない振動を北朝鮮の北部でとらえたと報じました...... [続きを読む]

受信: 2013/02/14 08:21

» 若気の至りじゃシャレにならない。北朝鮮が3回目の核実験強行 [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
飢え死にや更に地獄絵図の人肉食報道まで伝わってくるのに、相も変わらず将軍様の国である北朝鮮。丸々と太った体形にベリーショートで刈り上げた若き指導者が、やめときゃ良いのにまたしても地下核実験を強行した。... [続きを読む]

受信: 2013/02/15 09:02

« 北朝鮮の揺れは核実験の可能性 菅義偉官房長官 | トップページ | 千野志麻アナ、自動車運転過失致死容疑で書類送検 »