« 徳田毅国土交通・復興政務官、女性問題を巡るトラブルで辞任 | トップページ | ソロモン沖でM8.0の大地震、日本で0.5m津波の可能性 »

中国海軍、海上自衛隊の護衛艦に射撃レーダーを照射 威嚇か

小野寺五典防衛相は5日、中国海軍の艦船1隻が1月30日に東シナ海の公海上で、射撃する際に使う火器管制レーダーを海上自衛隊の護衛艦に向けて照射したと発表。1月19日にも中国海軍の艦船1隻が海自護衛艦搭載のヘリコプターに同様のレーダーを照射した。

Photo_2中国海軍艦艇が海自護衛艦にレーダーを当てるのは極めて異例で、武力衝突などにつながりかねない危険な行為だとして日本政府は5日、中国政府に抗議した。

関係者の説明では、1月30日にレーダー照射をしたのは中国海軍ジャンウェイ2級フリゲート艦。

尖閣周辺の海域を警戒監視中の海自護衛艦「ゆうだち」に、中国側が3kmほど離れた海域からレーダーを数分ほど継続して照射。海自護衛艦はレーダーを回避するため針路を変えるなどの対応をした。

防衛省によると、中国海軍艦艇が海自護衛艦にレーダーを照射するのは「極めて特異」という。防衛省幹部は、「中国側がここまでむき出しに敵意を示したことで、両国の対立のフェーズが変わる可能性がある」と指摘。

Photo_3政府内には沖縄県・尖閣諸島を巡る問題を受け、日本側を威嚇する考えがあるのではないかとの見方が出ている。

安倍晋三首相は5日、防衛相に周辺海域の警戒監視や防衛体制をしっかりとるとともに、外交ルートを通じて中国側に抗議するよう指示。同日夕に外務省の中国・モンゴル第1課長から在京中国大使館の参事官、在中国日本大使館の次席公使から中国外交部アジア司長にそれぞれ抗議した。

防衛相は5日夜、防衛省内で記者団に、「レーダー照射は大変異常なことだ。一歩間違うと大変危険な状況に陥ることになると認識している」と厳しく批判。

中国側の意図は分からないとしながらも、こうした事態が再び起きないよう中国側に自制を求めていく考えを示した。1月19、30両日の事案の公表が遅れたことについて、「慎重に対応する必要があり、正確な分析に時間がかかった」と説明した。

                                                

                                    

|

« 徳田毅国土交通・復興政務官、女性問題を巡るトラブルで辞任 | トップページ | ソロモン沖でM8.0の大地震、日本で0.5m津波の可能性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/56705212

この記事へのトラックバック一覧です: 中国海軍、海上自衛隊の護衛艦に射撃レーダーを照射 威嚇か :

» 軍部は苛立ってる?(中国海軍艦船、自衛隊護衛艦に火器レーダー照射) [現代徒然草]
日中の政府間は、これ以上の尖閣問題での対立の激化を避けたいという動きを見せていたのですが。政府は5日、東シナ海で先月30日午前10時ごろ、中 [続きを読む]

受信: 2013/02/05 23:12

» 中国艦船、海自護衛艦に射撃レーダー照射 [あれこれ随想記 ]
中国海軍フリゲート艦が、東シナ海で、海上自衛隊の護衛艦に火器管制レーダーを照射したことが明らかにされました。 海自護衛艦に射撃レーダー照射=ヘリにも、東シナ海で威嚇か―防衛省(時事通信) - goo ニュース  防衛省は5日、中国海軍のフリゲート艦が1月30日に...... [続きを読む]

受信: 2013/02/05 23:14

» 中国艦、海自艦に火器管制用レーダー照射 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 小野寺防衛相は5日夜、東シナ海で1月30日、警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦に対し、中国海軍艦艇が射撃の目標をとらえる火器管制用のレーダー照射をしたと発表した。  同月19日にも、東シナ海で中国海軍艦艇が、海上自衛隊艦艇の搭載ヘリにレーダーを照射した疑...... [続きを読む]

受信: 2013/02/05 23:37

» ■中国艦レーダー照射 「臨戦態勢」ちらつかせ…譲歩引き出す狙い?銃口向けられ黙ってる日本ganasakenai! [ 癒(IYASHI)]
【北京=川越一】中国海軍のフリゲート艦が、海上自衛隊護衛艦に向けて火器管制レーダーを照射した。習近平・共産党中央軍事委員会主席(総書記)の重要指示に基づき、臨戦態勢を強化していることをちらつかせることで、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる問題で...... [続きを読む]

受信: 2013/02/06 18:59

« 徳田毅国土交通・復興政務官、女性問題を巡るトラブルで辞任 | トップページ | ソロモン沖でM8.0の大地震、日本で0.5m津波の可能性 »