« 中国、クリントン米長官に強烈な不満 尖閣諸島の施政権発言 | トップページ | 滝川クリステル、Mr.サンデー降板へ 後任は椿原慶子アナ »

麻生太郎氏、、「さっさと死ねるように……」発言を撤回

麻生太郎副総理兼財務相は21日午後、「社会保障制度改革国民会議」での発言に関してコメントを発表し、「私個人の人生観を述べたものだが、公の場で発言したことは適当でない面もあった」として発言を撤回。議事録から削除するよう申し入れる考えを明らかにした。

Photo_2報道によると、副総理は午前に開かれた社会保障制度改革国民会議で、医療費問題に関連して、患者を「チューブの人間」と表現したうえ、「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、そういうことができないと、なかなか死ねない」などと発言した。

続けて副総理は、「(私は)死にたい時に死なせてもらわないと困る」とも述べ、「しかも(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと、総合的なことを考えないと、この種の話は解決がないと思う」などと話した。

コメント発表前に財務省内で記者会見した副総理は、「終末医療のあるべき姿について意見を言ったものではない。発言の内容からはっきりしている」と釈明。

自身の発言が、「一般論としてではないのは、文章を読み返してもはっきりしている。私見を求められたので、私見を申し上げた」と説明した。

                                    

                                                

                

                  

|

« 中国、クリントン米長官に強烈な不満 尖閣諸島の施政権発言 | トップページ | 滝川クリステル、Mr.サンデー降板へ 後任は椿原慶子アナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/56593563

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎氏、、「さっさと死ねるように……」発言を撤回:

« 中国、クリントン米長官に強烈な不満 尖閣諸島の施政権発言 | トップページ | 滝川クリステル、Mr.サンデー降板へ 後任は椿原慶子アナ »