« 田中美保、稲本潤一との結婚を発表  コメント全文 | トップページ | 第63回 NHK紅白歌合戦 出場歌手&曲目 »

中国各紙、安倍晋三政権を警戒 帰ってきた右翼・タカ派

自民党の安倍晋三総裁が新首相に就任する見通しとなったことを、17日の中国各紙は大きく伝えた。「タカ派」「右翼」と安倍氏を警戒する一方で、冷え込む日中関係の改善を期待する論調も少なくない。 北京紙・新京報は「帰ってきた右翼」との見出しを立て、

Photo_2防衛予算の増強や自衛隊の強化など安倍氏が繰り返してきた強気の発言を伝えた。

一方、その理由は、「日本の競争力が弱まっていると民衆が自信を失うため、自信を持たせるためだ」と分析。

「最も現実的な政治家だ」とも指摘し、当面は慎重に見極める必要があるとの見方を示した。

国営新華社通信も評論で、「日本の近年の右傾化は、外交、領土問題がきっかけになり、反発して起きた」と分析。
右傾化を防がないと、日本は平和路線を失いかねないと警戒感を示した。

また共産党機関紙・人民日報は、「靖国神社に参拝することは、戦争被害国の人民の感情を傷つける」と指摘。

安倍氏が首相就任後に再び靖国を訪れることへの強い警戒感を示した。

韓国の中央日報は、「戦争ができる日本を作ろうと叫んできた安倍氏の首相就任が決まった」との書き出しの記事で、
自衛隊を国防軍と位置付ける憲法改正や、集団的自衛権の行使を容認するとの自民党の「右翼的な公約」が今後「何の問題もなく現実になる」と展望した。

                                             

                

                                  

|

« 田中美保、稲本潤一との結婚を発表  コメント全文 | トップページ | 第63回 NHK紅白歌合戦 出場歌手&曲目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/56337401

この記事へのトラックバック一覧です: 中国各紙、安倍晋三政権を警戒 帰ってきた右翼・タカ派:

» 圧勝 [落ちこぼれのつぶやき]
東京株、自民圧勝で大幅反発 8カ月ぶり9900円回復(産経新聞) - goo ニュース 安倍首相登場決定で経済回復となるのでしょうか? 安倍さん早くも顔に疲れが出ているように感じましたがこれからなのに大丈夫なのでしょうか?少し不安になりますね。 次の参議院議員選挙...... [続きを読む]

受信: 2012/12/17 12:28

» ■【総選挙決算】・・・こんなに簡単に政権交代するような民主党の政治内容だったのか? [ 癒(IYASHI)]
政権交代選挙・・・・・余りにも大差で政権交代に日本の先行きが心配だ [続きを読む]

受信: 2012/12/17 14:01

» 第46回衆議院議員選挙で民主党が歴史的大敗 当然の報いか?(追記:新都知事は猪瀬氏) [つらつら日暮らし]
皆さん、投票に行きましょう。 [続きを読む]

受信: 2012/12/17 14:10

» 自民、圧勝で政権奪取! [りゅうちゃん別館]
16日投開票の衆議院選挙は、マスコミの予想通り自民党の圧勝だった。 安倍内閣が近日中に発足する。         日本の総選挙の結果をどう見るか(Newsweekjapan‎) 自公で325議席ということは、公明党は必要ない? 数字が両党の関係に、どのような影響を与え…... [続きを読む]

受信: 2012/12/17 20:03

» 総選挙の結果 祝・第二次安倍政権誕生!! [義風捫虱堂]
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20121216-00585/1.htm http://news.nifty.com/cs/topics/detail/121216614751/1.htm http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20121216-00615/1.htm [続きを読む]

受信: 2012/12/17 20:34

» 2012総選挙総括(その一) [閑話ノート]
民主党の轍を踏むな 自民党はやむを得ず選ばれた 衆院選は自民党の大勝で幕を閉じた。自民、公明両党の獲得議席は参院否決法案を衆院でひっくり返せる320を超えた。だが、この結果について、自民党が国民の圧倒的な支持を得たものだと安易に評価するわけにはいかない...... [続きを読む]

受信: 2012/12/17 21:30

» 衆議院選挙2012民主党に愛想尽かし自民党に政権安定を求めたが有権者の4割は棄権し棄権した人たちに政治!脱原発批判する資格の喪失が決定した [オールマイティにコメンテート]
16日衆議院議員選挙が行われ、自民党が単独過半数を大幅に超える圧勝で3年ぶりに政権を奪還した。今回の選挙は東日本大震災後初となる衆議院選挙となり、3年間の民主党の政治 ... [続きを読む]

受信: 2012/12/17 22:31

» 【衆院選速報】自公大勝、300議席超 安倍政権誕生へ [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 第46回衆院選は16日、投開票された。出口調査の結果、自民、公明両党が計300議席を超す見通しとなった。自公両党が3年3カ月ぶりに政権を奪還し、安倍晋三内閣が誕生する。 (http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121216/elc12121620000089-n1.htm) 取...... [続きを読む]

受信: 2012/12/17 22:50

» 自公圧勝、325議席=全議席が確定【12衆院選】 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 16日に投開票された第46回衆院選は17日早朝、全480議席が確定した。自民、公明両党で325議席を獲得し、衆院で再可決が可能な3分の2を上回る議席を確保し圧勝。これに対し、民主党は57議席と惨敗した。国政選挙に初めて臨んだ日本維新の会は54議席を得て第3党となった。...... [続きを読む]

受信: 2012/12/17 22:52

» [総選挙]浮動票が消えた日 [BBRの雑記帳]
先日のエントリ で期日前投票のことをネタにしましたが、そのときは結構人が来ている [続きを読む]

受信: 2012/12/17 22:55

» 2012年総選挙! [シフォンなキモチ]
ようやく、悪夢の民主党政権が終わったーバンザーイ! バンザーイ!! [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:hap [続きを読む]

受信: 2012/12/17 23:42

» 衆院選!千葉県の結果は・・・。 [いすみマリーンズ アネックス]
筆者居住選挙区・千葉県第11区 当 128785 森  英介 自民前     48114 金子 健一 未来前    21110 椎名 史明 共産新 その他の千葉県下の当選 ... [続きを読む]

受信: 2012/12/18 00:13

» 自民党が政権与党に返り咲く [Hybrid-Hills]
3年3ヶ月ぶりに自民党が政権与党に返り咲く事になる{%クラッカーwebry%} 現役閣僚が8人も落選するのは、憲政史上最多w 小泉進次郎氏は冷静且つ客観的に選挙の結果を述べていましたが、俺もそうだと思う。 民主党に入れたら、こうなるのは最初から分かっていた。第3極はよく分からないし、あてにならない。政党交付金が欲しいだけだと思うよ。 小選挙区と比例は共に自民党に入れました。... [続きを読む]

受信: 2012/12/18 01:53

» 衆院選,自公大勝で安倍政権誕生へ [Kyan's BLOG V]
「衆院選 自公大勝、300議席超 安倍政権誕生へ」:イザ! 返り咲きおめでとう(苦笑)>前回下野した産経 それにしても,なんでも決められる数の議席を一方に与えるとどうなるか,この3年4ヶ月で身に染みていない日本国民というのもスゴイ生き物だと思う。 さて,次の選挙はいつだろうな。 関連 「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」――産経新聞、Twitter上での「軽率な発言」を謝罪 - ITmedia ニュース Kyan's BLOG III: 民主300議席超で大勝の勢い (200... [続きを読む]

受信: 2012/12/18 11:52

« 田中美保、稲本潤一との結婚を発表  コメント全文 | トップページ | 第63回 NHK紅白歌合戦 出場歌手&曲目 »