« 阪神の藤川球児投手、メジャー挑戦へ 海外FA権行使 | トップページ | 日本テレビの水卜麻美アナ、同局ディレクターと宿泊デート »

田中真紀子文科相、3大学認可騒動で謝罪 心からおわび 

田中真紀子文部科学相は9日、3大学の新設認可をめぐる一連の問題について、「結果として関係者にご心配、ご迷惑をおかけし、心からおわび申し上げます」と謝罪した。与野党や3大学側から激しい反発を受け、1週間で謝罪に追い込まれた。田中文科相は、

1「今回(3大学にとって)逆によい宣伝になって、4、5年間はブームになるかもしれない」などと7日に記者団に語ったことについても、「がんばって欲しいという思いがあったが、表現が適切でなければ、今後、心していきたい」と述べた。

3大学の新設は、8日に認可された。

通常、認可書は郵送されるが、今回の混乱を受け、文科省は3大学側に直接手渡すことにした。秋田公立美術大岡崎女子大(愛知県)の関係者は9日午後に文科省を訪れ、板東久美子・高等教育局長から認可書を受け取る。札幌保健医療大は12日で調整している。

田中氏は、大学の経営難や不祥事が増えているとして、「このまま規制緩和してどんどん(大学を新設して)いっていいのかと思う。今は(批判されて)つらくても頑張らなくてはいけない」

★同じ野田内閣において無知で鳴らした夫君の直樹氏ともども、暴走族の真紀子さんもお騒がせな田中さんだ。
そういえば、不祥事で辞任した慶秋という田中さんもいた。


                                             

                

                                  

                                                  

|

« 阪神の藤川球児投手、メジャー挑戦へ 海外FA権行使 | トップページ | 日本テレビの水卜麻美アナ、同局ディレクターと宿泊デート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/56074684

この記事へのトラックバック一覧です: 田中真紀子文科相、3大学認可騒動で謝罪 心からおわび :

« 阪神の藤川球児投手、メジャー挑戦へ 海外FA権行使 | トップページ | 日本テレビの水卜麻美アナ、同局ディレクターと宿泊デート »