杏、NHK朝ドラ「ごちそうさん」のヒロイン 渡辺謙の娘
NHK大阪放送局は12日、来年9月30日からの連続テレビ小説が、女優でファッションモデルの杏26がヒロインを演じる、「ごちそうさん」に決まったと発表した。大正から昭和の大阪を舞台に、東京から嫁ぎ、トラブル続きの家族を家庭料理で支えた主婦の卯野め以子が、
激動期を生き抜く姿を描く。脚本はドラマ、「JIN-仁-」や「世界の中心で、愛をさけぶ」、「プラトニック・セックス」を手掛けた森下佳子さん。
食材から学び、料理で家族の心を解きほぐす女性の役の杏は、
「私も食べるのが大好き。大阪の食文化を学び、め以子を通して元気を伝えたい」と抱負を述べた。
初めての朝ドラ出演に、「憧れの世界。こんなに長い間、一つの作品に携わったことがないので、不安半分、楽しみ半分。でも楽しさが勝つと思う」、「大阪へ嫁に行く気持ちで」と意気込んでいた。
今回は、オーディションはせず、NHK大阪放送局が杏の仕事ぶり、趣味の歴史に没頭するなど、積極的なライフスタイルにひかれ、出演交渉してヒロインに決まった。夫役など、他の配役は来年春以降に発表され、5月下旬からクランクイン(収録)する。
朝ドラは、最近、民放ドラマをヒットさせた有名脚本家を起用する傾向が続いており、放送中の「純と愛」では日本テレビ系「家政婦のミタ」の遊川和彦氏、
来年4月スタートの「あまちゃん」ではクドカンこと宮藤官九郎が担当する。
| 固定リンク
コメント