« 野田首相、自民が定数削減確約なら16日に解散と表明 | トップページ | NHK森本健成アナを逮捕  東急田園都市線で痴漢の疑い »

森光子さん、肺炎による心不全で死去 文化勲章 放浪記

「放浪記」の舞台で2000回以上主演し、文化勲章や国民栄誉賞を受章した俳優の森光子(村上美津〉)さんが10日午後6時37分、肺炎による心不全のため東京都内の病院で死去した。享年92。14日に家族で密葬を済ませた。京都市生れ。戦前に歌手として活動。

Photo_3戦後はラジオやテレビを中心に喜劇俳優として関西で活躍した。61年に舞台「放浪記」の林芙美子役に抜擢された。「時間ですよ」、「3時のあなた」などテレビでも活躍した。

「(「放浪記」の初演で共演した) 先日、夢でお会いしたばかりだったので、信じられません。夢の中で森さんが、「これから舞台やるのよ」とおっしゃったので、「『放浪記』をやるんですか」とお尋ねしたら、笑いながら去っていかれた。まだまだ舞台に立ちたかったと思います。あちらにも台本を持っていかれたのではないでしょうか。偉大な女優さんでした。寂しいです。ご冥福をお祈りします」浜木綿子さん。

「突然の訃報に驚いております。森さんは歴史に残る名女優であり、放浪記に代表されるように、一つのことに打ち込んで演技される姿に私たちはどれだけ励まされたことでしょうか。残念でなりませんが、いつまでも若々しい姿を忘れることはないでしょう」王貞治氏。

                                             

                

|

« 野田首相、自民が定数削減確約なら16日に解散と表明 | トップページ | NHK森本健成アナを逮捕  東急田園都市線で痴漢の疑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/56113729

この記事へのトラックバック一覧です: 森光子さん、肺炎による心不全で死去 文化勲章 放浪記:

» <訃報>女優の森光子さん死去、92歳…放浪記、時間ですよ [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 「放浪記」や「おもろい女」など舞台やテレビの第一線で活躍し、文化勲章や国民栄誉賞を受けた女優、森光子(もり・みつこ、本名・村上美津=むらかみ・みつ)さんが10日午後6時37分、肺炎による心不全のため東京都内の病院で亡くなった。92歳だった。近親者で...... [続きを読む]

受信: 2012/11/14 23:29

» 【訃報】森光子さん死去 [あれこれ随想記 ]
女優の森光子さんが亡くなりました。 森光子さんは、文化勲章、国民栄誉賞を受けた日本を代表する女優でした。 森光子さん死去、92歳…放浪記・時間ですよ(読売新聞) - goo ニュース 上演2017回を数える舞台「放浪記」や人気テレビドラマ「時間ですよ」などで幅広く...... [続きを読む]

受信: 2012/11/15 00:21

» 【追悼】森光子さん [ FUKUHIROのブログ・其の参]
森光子さんが死去 舞台「放浪記」で2017回主演 女優の森光子さんが急逝した。92歳。 森光子さんは京都府出身。いとこの嵐寛寿郎の紹介で 映画女優として芸能界デビュー。 戦時中は歌手として軍の慰問団に所属。1958年 までは主に京都・大阪で活躍し、翌...... [続きを読む]

受信: 2012/11/15 02:33

» 森光子さんが心不全で死去 [つらつら日暮らし]
心から哀悼の意を表します。 [続きを読む]

受信: 2012/11/15 06:36

» 森光子さん、肺炎で亡くなる [りゅうちゃん別館]
女優の森光子さんが10日、肺炎のため亡くなった。 92歳。14日に葬儀は家族で終えた。       俳優の森光子さん死去 文化勲章を受章(asahi.com) 森さんといえば「放浪記」。 舞台でのでんぐり返しは話題となった。 私より上の年代にとっては、「時間ですよ…... [続きを読む]

受信: 2012/11/15 09:04

» 女優森光子さん死去・・・生前に国民栄誉賞を受賞した唯一の女優として一時代に終わりを告げた [オールマイティにコメンテート]
14日女優森光子さんが10日に亡くなっていた事が発表された。享年92歳。 森光子さんは戦前の1935年にデビューし舞台などで活躍し、 1961年から上演している「放 ... [続きを読む]

受信: 2012/11/17 06:15

» 女優が舞台を降りる時(追悼:森光子さん)。 [ビーチサイドの人魚姫]
 人生を一つの舞台として捉えれば、わたしたちもまた自分の人生を演じている訳であるが、何れそのステージから降りなくてはならない時期が来る。  それが「死」をもって人生の完結とするかは人によって捉...... [続きを読む]

受信: 2012/11/17 18:05

« 野田首相、自民が定数削減確約なら16日に解散と表明 | トップページ | NHK森本健成アナを逮捕  東急田園都市線で痴漢の疑い »