« なでしこジャパン、白星発進 2-1でカナダ下す ロンドン五輪 | トップページ | 関塚隆ジャパン、スペイン撃破!!大津祐樹 グラスゴール »

二井関成山口県知事と福田良彦岩国市長、オスプレイで国に抗議

米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが、安全性の確認前に海兵隊岩国基地に強行搬入されたとして、山口県の二井関成知事と岩国市の福田良彦市長が25日、防衛省と外務省を訪れ、森本敏防衛相と玄葉光一郎外相に厳重抗議。長期の駐機に反対し、

Photo_2安全性を確認できない場合の米国への撤去など5項目を要請した。
二井氏は森本氏との面会で、搬入中止を再三求めた経緯を挙げ、「大変心外だ。こういうことが続くと安全保障体制に大きな影響が出る」と表明。

政府の責任で安全性を確認し、地元自治体などが納得できる説明を要請した。

福田氏も、「地元の切実な思いが届かずに強行され、やるせない思いで一杯だ」

これに対し森本敏氏は、「大変な迷惑、心配をかけ非常に申し訳ない」と陳謝。

政府として安全性を確かめた後に自ら、県と市を訪れて説明する意向を示した。また、「米国も相当事態を深刻に考えており、きちんとした情報提供を約束している」と述べた。

非公開の意見交換では二井知事が、岩国基地への駐機が長引いた場合に、空母艦載機移転など在日米軍再編への協力関係を見直す可能性も示唆したという。

玄葉光一郎氏も陳謝し、「安全性への懸念が広がり、深刻に受け止めている」などと述べた。いずれの面会にも県議会の柳居俊学議長、市議会の貴船斉副議長が同行した。


                                              

                                  

                

                                                    

|

« なでしこジャパン、白星発進 2-1でカナダ下す ロンドン五輪 | トップページ | 関塚隆ジャパン、スペイン撃破!!大津祐樹 グラスゴール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/55284108

この記事へのトラックバック一覧です: 二井関成山口県知事と福田良彦岩国市長、オスプレイで国に抗議 :

« なでしこジャパン、白星発進 2-1でカナダ下す ロンドン五輪 | トップページ | 関塚隆ジャパン、スペイン撃破!!大津祐樹 グラスゴール »