« ヒッグスとみられる神の粒子を発見 欧州合同原子核研究所CERN | トップページ | パンダのシンシン、リーリーとの子を出産 自然交配で初 上野動物園 »

原発事故は自然災害ではなく人災  国会事故調査委員会

東京電力福島第一原子力発電所で、国会が設置した事故調査委員会(黒川清委員長)は5日、「何度も事前に対策を立てるチャンスがあったことに鑑みれば、事故は自然災害ではなく明らかに人災」とする原発事故の経過と原因についてまとめた報告書をまとめ、

Photo衆参両院議長に提出した。報告書は、「第1原発は地震にも津波にも耐えられる保証がない脆弱な状態だったと推定される」と指摘。

東電や規制当局の原子力安全委員会などは地震や津波による被災の可能性、シビアアクシデントへの対策、住民の安全保護など当然備えておくべきことをしていなかった」と批判した。

事故調は設置から6か月あまりの間に菅直人前総理ら38人から聴取を行ったほか、延べ1167人にヒアリングを実施。

東電などへの資料請求は、2000件以上に上った。

事故の根源的な原因については、「規制する立場と規制される立場が逆転し、原子力安全についての監視機能の崩壊が起きたことだ」と認定した。

                                              

                                  

                

|

« ヒッグスとみられる神の粒子を発見 欧州合同原子核研究所CERN | トップページ | パンダのシンシン、リーリーとの子を出産 自然交配で初 上野動物園 »

コメント

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
12歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2012/07/05 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/55127496

この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故は自然災害ではなく人災  国会事故調査委員会:

» 【原発事故】「明らかに人災」国会事故調 菅元首相による混乱も指摘 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 東京電力福島第1原発事故を受け、国会が設置した事故調査委員会(黒川清委員長)は5日、「事故は自然災害ではなく明らかに人災だった。政府、規制当局、東電は人々の命と社会を守るという責任感が欠如していた」と厳しく批判する報告書をまとめた。事故当時、菅直人...... [続きを読む]

受信: 2012/07/05 23:20

» 菅前首相、事故調報告書に異論「私の理解と異なる」の無反省 [世事熟視〜コソダチP]
人災や官邸の過剰介入を指摘した国会の『東京電力福島第一原子力発電所事故調査委員会』の最終報告書。 これに対して菅前首相は「いくつかの点について私の理解と異なるところがある」「事実関係をより一層明らかにするためには、東電のテレビ会議録など客観的な記録の全面公開が不可欠だ」とコメントを発表したそうです。 −◆− 裁判じゃないのだから、ここは謙虚に「事故調査委員会の真摯な姿勢に敬意を表します。一議員として事故収束に意を尽くして参りたい。」とか、無難なコメントを出せばいいのに、どうして「私の理解と... [続きを読む]

受信: 2012/07/06 12:42

« ヒッグスとみられる神の粒子を発見 欧州合同原子核研究所CERN | トップページ | パンダのシンシン、リーリーとの子を出産 自然交配で初 上野動物園 »