« 政府、尖閣諸島国有化の方針 地権者と交渉 | トップページ | 国民の生活が第一、49名結党 増税阻止へ 衆院第3勢力 »

山田五十鈴さん、死去 多臓器不全 女優初の文化勲章

戦前、戦後を通じ70年以上にわたり映画、舞台で活躍。女優として初の文化勲章を受章した山田五十鈴 ( 美津) さんが9日午後7時55分、多臓器不全のため東京都稲城市の病院で死去した。享年95。大阪市出身。新派の女形を父に持ち1930年、13歳で日活入社。

Photo_2峠を越えてで映画デビュー。34年に第一映画に移籍し、溝口健二監督の浪華悲歌祇園の姉妹で才能を花開かせた。

その後東宝に転じ、成瀬巳喜男監督の、鶴八鶴次郎などで長谷川一夫さんと共演、人気を不動のものにした。

「寂しいです。(劇作家の)菊田一夫先生がお元気の頃、舞台でも、楽屋裏でも、毎日ふたりでお腹を抱えて笑っていました。ずいぶん仲良くして頂いたことを思い出します。私が、放浪記2000回を演じたときも、『よくやったわね。お祝いしなきゃ』と周りの方におっしゃっていたそうです。

大きな背中が頼もしくて、細やかにお気遣いなさる方。大好きな舞台を続けて、お互いここまでやってきましたね。どうか安らかにお休み下さい」森光子

Photo_3「偉大な先輩、女優の鑑、そういう方と共演でき、お手本にできた事はとても幸せでした。映画、用心棒(黒澤明)、夜の流れ(成瀬巳喜男)、舞台、丼池(どぶいけ)華岡青洲の妻などの作品で共演し、演技を目の当たりにして、どれだけ教えを受けたことか。
改めて敬意を表し、御霊前に心からのご冥福をお祈り致します」司葉子

「先生とは舞台、テレビなどでも何度もご一緒させて頂き、女優としてたくさんの事を学ばせて頂きました。まだまだ教わりたい事がありましたので、とても残念です。先生どうぞこれからは、ゆっくりとお休みになって下さい。ご冥福をお祈り申し上げます」山本陽子


                                              

                                  

                

|

« 政府、尖閣諸島国有化の方針 地権者と交渉 | トップページ | 国民の生活が第一、49名結党 増税阻止へ 衆院第3勢力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/55165991

この記事へのトラックバック一覧です: 山田五十鈴さん、死去 多臓器不全 女優初の文化勲章:

« 政府、尖閣諸島国有化の方針 地権者と交渉 | トップページ | 国民の生活が第一、49名結党 増税阻止へ 衆院第3勢力 »