« 原辰徳監督、清武英利元読売巨人軍球団代表へ コメント全文 | トップページ | 小沢和子さん、民主党に波紋広げる 中間派、国民に不信感 »

清武英利・元読売巨人軍球団代表、原辰徳監督へ コメント全文

原辰徳監督へ

監督が作成したとされる、「清武さんへ」と題するメッセージを拝読しました。

「巨人軍の選手、OB、関係者を傷つける報道が相次いで」いることの原因があたかも私にあるかのように、「清武さんのほかに、いったい誰がいるのか」とコメントされたことについては、非常に残念でなりません。

私は、2004年8月13日に読売巨人軍の球団代表兼編成本部長に就任した後、巨人軍の信頼回復と球団改革のため、微力ながら全身全霊を捧げてきました。

Photo_2原監督とは、2006年以降、短期的な勝利を常に求められ続けるフィールドマネジャーと長期的視点に立って編成・強化等を行うゼネラルマネジャーという立場の違いを超えて、チームの勝利のために常に真剣に、誠実に、忌憚のない意見を交わしてきました。

特に、2007年から3連覇を成し遂げ、常勝巨人軍の復活に向けてともに努力したことは、私自身も誇りに思っています。

今季の巨人軍は、原監督の采配はもちろんのこと、個々の選手やコーチ、そして、私がGM時代に創設した戦略室が全体として機能したことにより、交流戦優勝という華々しい成果を成し遂げられたことを、一巨人軍ファンに戻った今も心から喜んでいます。

私は、2011年11月11日に、既に確定していた2012年コーチ人事を渡辺会長が鶴の一声でひっくり返そうとしたという重大なコンプライアンス違反問題等について、記者会見を行い、渡辺会長を告発しました。

それは、コーチや将来コーチになるであろう選手らを守りたいという一心で行ったことであり、今も最も訴えたいことです。同日の記者会見の際、私は原監督の名前には一言も触れていませんが、それも、現場で日々勝利に向けて戦っている監督や他のコーチ、選手らを巻き込みたくないという理由でした。

しかし、翌日、渡辺会長が公表した反論談話で、原監督の名前が出てしまい、結果的に原監督を巻き込むことになったことは、私としても不本意でした。このことは、私からの同日付、「渡辺恒雄・読売グループ本社代表取締役会長・主筆の談話について」と題するコメントの中でも言及させていただいたとおりです。

2012年3月15日付朝日新聞の契約金報道の後、渡辺会長や読売巨人軍は、私が読売巨人軍の内部文書を流出させたとする言動を行うなど、読売新聞グループの総力を挙げた大キャンペーンを展開していますが、全くの事実無根であり、いいがかり以外の何ものでもありません。

もちろん、明日週刊文春が掲載するという記事についても、私は関知していません。

私は、今でも読売巨人軍の勝利と真の発展を心から願う一ファンです。

原監督におかれましては、渡辺会長や彼の忖度族たちの言葉に惑わされず、巨人軍の勝利と真の発展に向けて今後もますますご活躍されることを祈念してやみません。

                     2012年6月20日 清武英利

 

                                             

                                  

                

    原辰徳監督、清武英利元読売巨人軍球団代表へ コメント全文

|

« 原辰徳監督、清武英利元読売巨人軍球団代表へ コメント全文 | トップページ | 小沢和子さん、民主党に波紋広げる 中間派、国民に不信感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/55016354

この記事へのトラックバック一覧です: 清武英利・元読売巨人軍球団代表、原辰徳監督へ コメント全文:

» 原監督 1億円もみ消し料・西鉄ライオンズ・侍ジャパン [世事熟視〜コソダチP]
原監督のスキャンダル。 巨人ファンとして、だんだん腹が立ってきました 『情報番組』でも疑問の声が上がっていましたが、一般女性との「不倫もみけし」で1億円は高すぎないか・・・。 (問題の日記に出てくるとされる”2人の巨人選手”を足しても、3人で1億円は高い。) −◆− 小生の世代 (原監督とほぼ同世代)だと、1億円も払ってしまうほどプロ野球選手が恐れるものといえば『八百長』が頭に浮かびます。 西鉄ライオンズの一部選手などの『黒い霧事件』のことが記憶にありますから怖いんです... [続きを読む]

受信: 2012/06/21 19:00

« 原辰徳監督、清武英利元読売巨人軍球団代表へ コメント全文 | トップページ | 小沢和子さん、民主党に波紋広げる 中間派、国民に不信感 »