« 小久保裕紀、不惑で2千安打 400本塁打以上では14人目 | トップページ | トム・クルーズ、ケイティ・ホームズと離婚へ »

消費税増税法案、衆院通過 民主から57人が造反

消費税増税法案は26日の衆院本会議で民主、自民、公明3党などの賛成多数により可決、参院に送付された。民主党では小沢一郎元代表ら57人が反対した。小沢氏は採決後に開いた支持グループとの会合で当面は党に残留する意向を示した。グループは

Photo今後の対応を一郎に一任する方向で、小沢は執行部による処分内容などを見極めながら離党、新党結成を選択肢に対応を検討するとみられる。

消費税増税法案は消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へ2段階で引き上げると明記。

増税法案のほか社会保障と税の一体改革関連7法案も衆院を通過した。8月までに成立する見通しだ。

小沢グループの会合出席者によると、小沢は、「党に残って再生させよう」と述べた。別の出席者によると、「民主党の再生がベストの方法で、本来の民主党に戻す努力をしてきた。採決によって難しい状況になったが、最善の道を追求していきたい」と話した。

野田佳彦首相は、政治生命を懸けた増税法案の成立を確実にしたものの、民主党内の亀裂が決定的になったことで政権運営は難航必至だ。自民、公明両党は法案成立に協力する見返りに速やかな衆院解散・総選挙を求めており、首相が応じるかが焦点。

民主党内では解散先送り論が大勢で、自公両党との駆け引きが激化する。野田佳彦首相は26日夕、増税法案の衆院通過を受けて官邸で記者会見する。

増税法案の投票結果は賛成363票、反対96票。鳩山由紀夫も反対票を投じた。執行部は法案採決で反対や棄権・欠席した議員の処分を検討する。除名などの重い処分を科せば離党者が相次ぎ少数与党に転落するとの判断から、比較的軽い処分に止める方向だ。

民主党の前原誠司政調会長は26日の会見で、参院での採決まで処分は先送りされるとの見方を示した。

                                              

                                  

                

|

« 小久保裕紀、不惑で2千安打 400本塁打以上では14人目 | トップページ | トム・クルーズ、ケイティ・ホームズと離婚へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/55058939

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税法案、衆院通過 民主から57人が造反:

» <消費増税法案>衆院通過 民主反対57人 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連8法案は26日午後の衆院本会議で、民主、自民、公明3党と国民新党、たちあがれ日本などの賛成多数により可決され、参院に送られた。消費税率を14年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる消費増税法案の採決...... [続きを読む]

受信: 2012/06/26 22:13

» ハーメルンの笛を吹く小沢(消費税増税法案、民主造反57人) [現代徒然草]
民主党執行部の締め付けが甘いと思っていたら、こんな「カラクリ」があったようです。消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連8法案は26 [続きを読む]

受信: 2012/06/26 22:36

» 国民完全無視の増税法案可決も民主党は空中分解寸前 [FREE TIME]
今日、衆院で増税法案が可決。 一方で民主党から57人もの反対票が出て、民主党は空中分解寸前の状態です。 [続きを読む]

受信: 2012/06/26 22:54

» 祝!消費税増税!これで大阪府の歳入が5000億円以上増加します!大阪の財政再建問題が一気に解決!! [しっとう?岩田亜矢那]
橋下将軍さま! 松井府防委員長同士! おめでとーございます!! 以前にもこのブログで紹介した通り 我々が一般的に「消費税」と言ってるのは、 正確には「消費税等」の事であり 国税である消費税4%に地方消費税の1%を足して 合計5%なんですな。 今回、野田日本国...... [続きを読む]

受信: 2012/06/27 01:10

» [消費税]で、解散までの一里塚? [BBRの雑記帳]
みんなわかっていることで、このままでは国全体が茹でガエル状態になるのは目に見えて [続きを読む]

受信: 2012/06/27 07:55

» 消費税法改正案 衆院通過! [王様の耳はロバの耳]
消費税法改正案、衆院通過…小沢元代表らは反対(読売新聞) - goo ニュース 昨日26日ここ横浜は爽やかな梅雨の晴れ間で心地よい日和でした。 午後2時過ぎからNHKの国会中継に見入っていました。 衆院本会議では2時15分頃から「消費税法改正案」の採決が行われ賛成...... [続きを読む]

受信: 2012/06/27 08:23

» ■【消費税】民主造反57人「極めて残念な結果」と首相・・・党則適用によっては分解ダー! [ 癒(IYASHI)]
今国会最大の焦点である消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案が衆院通過したことを受け、野田首相は26日夕、首相官邸で記者会見した [続きを読む]

受信: 2012/06/27 09:56

» 増税法案が衆院通過、民主党分裂か [あれこれ随想記 ]
消費税増税法案が、民主党、自民党、公明党などの賛成多数で衆院を通過しました。 民主党内では、小沢氏のグループなど57名が反対票を投じました。 今後は、小沢氏支持グループが離党し、民主党分裂に進みそうです。 民主57人が反対=小沢氏離党示唆、党分裂へ―野田政...... [続きを読む]

受信: 2012/06/27 10:09

» 民主党自壊 [反戦塾]
 先週の日曜日に「妄言・政局展望」という記事を書いた。その時は消費税法案採決を21日としたが、実際は26日になった。さらに民主党の造反議員は50人前後であるだろ [続きを読む]

受信: 2012/06/27 13:08

» 民主党57人の刺客。 [ビーチサイドの人魚姫]
 自公民による密室の談合と批判の矢面に立っていた消費税増税法案は、賛成363と言う圧倒的な数字を持って可決され、参議院に送られた。  今回の採決で最も注目を集めたのが、民主党内からの反対票、い...... [続きを読む]

受信: 2012/06/28 01:17

» 会談 [落ちこぼれのつぶやき]
小沢、輿石氏が会談=民主内緊張(時事通信) - goo ニュース 2回 会談があったそうですね。 もしも丸く収まるようなことになったら何がしたいのということになりますね。 小沢さん歯切れ悪いですね。 ... [続きを読む]

受信: 2012/06/28 20:42

» 消費税増税法案民主の57人の造反出るも通過し民主を踏み台にして成立の見通し  [オールマイティにコメンテート]
26日衆院本会議で消費税増税法案が 民主、自民、公明3党などの賛成多数により可決、参院に送付された。 与党の民主からは57人が反対票を投じたが野党が賛成多数に回った ... [続きを読む]

受信: 2012/06/29 06:18

« 小久保裕紀、不惑で2千安打 400本塁打以上では14人目 | トップページ | トム・クルーズ、ケイティ・ホームズと離婚へ »