« 旭天鵬、最年長37歳8カ月で初V  史上初の平幕決戦 | トップページ | 東京スカイツリー、開業 高さ世界一634m 一番乗りは335倍 »

シルバーリング、天空に 金環日食 目に異常を感じたら…

太陽の中心部が月に隠される金環日食が21日午前7時半頃、九州南部から福島県南東部にかけての太平洋地域各地で起きた。これほど広範囲で観測できるのは平安時代以来の932年ぶり。国内の日食は午前9時半頃までにすべて終わった。

Photo目に異常を感じたら、どう対処すればいいだろうか。

Q 太陽を直接見てしまった

A 太陽の光が目の奥の網膜に届き、網膜を傷める日食網膜症になる恐れがある。サングラスや下敷きなどで不適切に観察したり、日食グラスを使っていても外した時にちらりと太陽をみたりすると、目を傷める場合がある。

Q いつ頃、どんな症状が出る?

A 当日のうちに自覚症状が出る人が多いが、数日後というケースもある。視野の中心に黒い影が見えたり、ものがゆがんで見えたりするのが主な症状だ。
視力が低下することもある。目の奥の痛みや違和感のほか、めまいや頭痛を訴える人もいる。

Q 目に異常を感じたらどうすればいい

A 眼科を受診しよう。受診時には、日食グラスを使ったか、直接見たかなどどんな方法で観察したのかを、太陽を見つめた時間や当時の天候、症状が出た時期と一緒に伝える。

Q 治るのかな

A 大鹿哲郎筑波大教授(眼科)によると、網膜の障害の度合いによって、すぐに回復する人から、症状が続いてしまう人まで様々。有効な治療法はなく、自然に回復するのを待つしかない。

「これまでの日食観察でも網膜症になった例はかなり多いが、まとまった調査がされてこなかった」大鹿教授。今回、眼科医は協力しあって症例をまとめる方針だ。

                                

                                              

|

« 旭天鵬、最年長37歳8カ月で初V  史上初の平幕決戦 | トップページ | 東京スカイツリー、開業 高さ世界一634m 一番乗りは335倍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/54763626

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーリング、天空に 金環日食 目に異常を感じたら…:

» 金環日食 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
初めから日食メガネを買うつもりがなかった。それは天気予報があんまりよくなかったから。 でも安かったら買おうと、昨日のお昼にヨドバシカメラに日食メガネを見に行った。 大行列!値段は1,480円。 並ぶ気を買う気もなくなった。 そして本日。 7時前、予想に反して雲の...... [続きを読む]

受信: 2012/05/21 13:17

» 【金環日食】 目に異常感じたら眼科へ 数日後症状出ることも [話題の2ちゃんねるニュース]
1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/21(月) 10:50:39.53 ID:???0 金環日食の観察で目に異常を感じたら、どう対処すればいいだろうか。Q 太陽を直接見てしまった。A 太陽の光が目の奥の網膜に届き、網膜を傷める...... [続きを読む]

受信: 2012/05/21 16:01

» ■【各地で金環日食】シルバーリング天を仰ぐも雲揺らぐのみ! [ 癒(IYASHI)]
折角準備したサングラスも役に立たず、932年ぶりの天体ショーもテレビ鑑賞となった。雲の中で明かりを見つめる家康時代の様相も伺え知れず残念の一言・・・・今度は18年後北海道とか・・・それまでは・・・・... [続きを読む]

受信: 2012/05/21 16:13

» 金環日食と仏典について [つらつら日暮らし]
今日は太平洋岸の多くで、「金環日食」が見られます。 [続きを読む]

受信: 2012/05/21 17:03

» 日食なのに雨 [りゅうちゃん別館]
今日は金環日食なのに朝は雨。 ネットのライブもつながらない。 テレビしかないか。 追記 日食が終わって、天気回復。皮肉なもの。 [続きを読む]

受信: 2012/05/21 18:23

» 日本全国で金冠日食を観測 [kintyres Diary 新館]
太陽が月に隠されてリングのように輝いて見える「金環日食」が、午前7時半ごろ、九州南部から東北南部までの太平洋側の広い範囲で起きた。東京(島しょ部除く)では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶり、日本全体では87年に沖縄で観測されて以...... [続きを読む]

受信: 2012/05/21 22:56

» 島根の日食 [あれこれ随想記 ]
島根県は金環日食が見られる地域からはずれており、部分日食でした。 天気を心配しましたが、雲がとれ、はっきりと見ることができました。 7時29分頃に最大の食分0.9になりました。 画像をとることができませんでしたので、「日食ナビ」から借りてきました。 金環...... [続きを読む]

受信: 2012/05/21 23:17

» 〔金環日食〕ベイリービーズ?それとも雲?? [しっとう?岩田亜矢那]
日食直後の記事では 「ランドルト環な太陽!ベイリー・ビーズは確認出来ず、、、」 と書いたけど、 「でもよう考えたら、わしベイリー・ビーズて観た事ないし、  デジイチいおすくんのズームレンズ&AstroSolar越やし、  ひょっとして気づかなかっただけで起こってたか...... [続きを読む]

受信: 2012/05/21 23:39

» 金環日食 [FREE TIME]
今朝、日本各地で金環日食が見られました。 日本広域で見られるのは932年ぶりだそうです。 [続きを読む]

受信: 2012/05/22 00:01

» 金環日食 見ましたか? [王様の耳はロバの耳]
太平洋側で金環日食=国内25年ぶり、各地で観察会―部分食は全国で(時事通信) - goo ニュース 浜爺も見ましたよ! 今日21日の朝は日本のかなり広い地域で金環日食が見えるとの事で各業界あげていろいろな企画をしていました。日食用メガネから日食観察クルーズツアー...... [続きを読む]

受信: 2012/05/22 09:34

» 金環日食の人物観察 [かきなぐりプレス]
愛用のCX1では金環をきれいに撮影することはできなかった。 なにせ、レンズの前に観察用のグラスをつけて撮影するのだから、カメラがなかなかピントを合わせられない。こういうときはオートフォーカスは不便だ。 今回のベストショットはこれ。 近所の人も金環日食観察に専用グラスをつけて外に出てきたのだが、その中で、この光景である。 テレビでもサングラスや下敷きなど蛍光灯の光を通すようなもので、絶対に太陽を見ないようにさんざん注意を呼びかけていたのに。 この下敷きが薄い薄い。... [続きを読む]

受信: 2012/05/22 17:39

« 旭天鵬、最年長37歳8カ月で初V  史上初の平幕決戦 | トップページ | 東京スカイツリー、開業 高さ世界一634m 一番乗りは335倍 »