« 巨人が申し合わせ超える闇契約金、逆指名入団の主力選手も | トップページ | 栗山英樹監督、日ハム 開幕投手は斎藤佑樹 チームの中心に »

吉本隆明さん死去  よしもとばなな、最高のお父さんでした

16日、戦後の思想界に大きな影響を与えた詩人で評論家で思想家の吉本隆明さん87の死去を受け、次女で作家のよしもとばななは、仕事で滞在中の香港からツイッターに心境をつづった。「最高のお父さんでした」。

Photo「父は最後まですごくがんばりました。父が危篤なことを言えずつらい一ケ月でした。一時はもちなおしたのですが。たくさん会ってからこちら(海外)に来たので、悔いはないです」

さらに、「父はいつでもひとりではなかったし、家族に愛されていました」と続け、「最後に話したとき『三途の川の手前までいったけど、ばななさんがいいタイミングで上からきてくれて、戻れました』と言ってくれました。もう一度、話したかったです」と父をしのんだ。

吉本隆明さんは、東京の月島出身で東京工業大卒。

文学や宗教などの分野で思想活動を行い、戦後の日本に大きな影響を与えた人物。

1月に風邪をこじらせて入院し、3月16日午前2時すぎに東京都内の病院で亡くなった。

                                              

                                

|

« 巨人が申し合わせ超える闇契約金、逆指名入団の主力選手も | トップページ | 栗山英樹監督、日ハム 開幕投手は斎藤佑樹 チームの中心に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/54236660

この記事へのトラックバック一覧です: 吉本隆明さん死去  よしもとばなな、最高のお父さんでした:

» 吉本隆明氏、亡くなる [りゅうちゃん別館]
評論家の吉本隆明氏が16日に肺炎のため亡くなった。 87歳。     吉本隆明氏が死去 詩人・評論家、「共同幻想論」(日本経済新聞) 吉本氏は労組出身。文学者の戦争責任を訴えた。 とても重いテーマを投げかけたことで知られる。 といっても私より上の世代に大…... [続きを読む]

受信: 2012/03/20 09:23

» 評論家の吉本隆明氏死去 87歳 [つらつら日暮らし]
戦後思想をリードした評論家の吉本隆明氏が死去しました。 [続きを読む]

受信: 2012/03/20 17:08

« 巨人が申し合わせ超える闇契約金、逆指名入団の主力選手も | トップページ | 栗山英樹監督、日ハム 開幕投手は斎藤佑樹 チームの中心に »