« 裁判員裁判で無罪の白浜政広被告、自宅で死亡 鹿児島の夫婦殺害 | トップページ | マラソンのロンドン五輪代表6人決定、いずれも初出場 »

KIZUNA NIPPON 絆日本の電光文字 東京タワー

東日本大震災の発生から一年を前に10日夕、港区の東京タワーの大展望台に KIZUNA NIPPON 絆日本 の電光文字が浮かび上がった。太陽光発電を利用した光のメッセージで、手掛けたのは照明デザイナーの石井幹子さん。

Photo_2「一年たっても被災地はなかなか復興に弾みがつかない。今だからこそ、絆を思い出して助け合おう」と呼び掛けた。

午後6時半、タワー全体を照らしている普段のオレンジ色の照明が一斉に消灯。高さ約150mにある大展望台南東側の窓に、巨大なメッセージがともされた。

白色発光ダイオード/LEDで文字を浮かび上がらせる。
11日も日没から午前零時まで点灯する。

★「絆、絆、絆」と口では叫びながら、いざ瓦礫を引き受けるかどうかの住民投票をすると、大多数が反対だそうだ。 
「家には子供がいるから」というが、被災地にだって子供はいる。

                                              

|

« 裁判員裁判で無罪の白浜政広被告、自宅で死亡 鹿児島の夫婦殺害 | トップページ | マラソンのロンドン五輪代表6人決定、いずれも初出場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/54193793

この記事へのトラックバック一覧です: KIZUNA NIPPON 絆日本の電光文字 東京タワー:

» 東日本大震災から1年 [りゅうちゃん別館]
今日は、あの大震災から1年。 今なお34万人いる避難者。原発事故とがれき処理など多くの課題が残されている。     避難者なお34万人、県外に7万人 被災3県(日本経済新聞) 大量がれき、復興の妨げ…東日本大震災1年(読売新聞) 今日現在、死者は1万585…... [続きを読む]

受信: 2012/03/11 18:44

» 3・11東日本大震災発生から1年 心より哀悼の意を捧げます [つらつら日暮らし]
あの未曾有の大震災、大津波の発生から1年が経ちました。 [続きを読む]

受信: 2012/03/11 22:05

» 東日本大震災から1年が経ちこれからもそれぞれが継続してできる事をしていきましょう! [オールマイティにコメンテート]
2011年3月11日14時46分東日本大震災から1年が経過しました。 地震だけならここまで大きな被害は広がらなかったであろう大地震も大津波で多くの命だけでなく、 福島第一原発事故を ... [続きを読む]

受信: 2012/03/11 22:16

» 東日本大震災から1年 あの日を忘れる事は絶対にない [FREE TIME]
今日は3月11日。 未曾有の大災害となった東日本大震災から1年経ちました。 あれから1年経ちますが、未だに当時の事を思い出してしまいます。 [続きを読む]

受信: 2012/03/11 23:12

» 天皇、皇后両陛下お迎えし、政府主催追悼式開催 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 死者、行方不明者合わせて1万9千人という未曽有の被害を出した東日本大震災は11日、発生から1年を迎えた。東京都千代田区の国立劇場では、政府主催の1周年追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして開催された。政府は、国民に発生時間の午後2時46分からの黙祷...... [続きを読む]

受信: 2012/03/11 23:47

» 2543:東日本大震災から一年が経ちました。 [今日の私感neo]
第2543回。今日は… ・東日本大震災から一年が経ちました。 の一本で。 [続きを読む]

受信: 2012/03/12 01:32

» 東日本大震災・福島第1原発事故発生より1年 [独 言 工 房]
 昨年の今日は、東日本大震災と福島第1原発事故(隠蔽されてましたけど)で、まさに騒然としておりました。 [続きを読む]

受信: 2012/03/12 06:53

» 東日本大震災から1年 [思いつくまま]
昨年の3月11日 午後2時46分から1年が経過した。 報道などを見ていると、ようやくあの時に何が起きていたのかがわかるようになってきた。 自然災害というのは、想定外のことが多くて本当に恐ろしい。 大地震と大津波、それに原子力発電所の事故。 原子力発電所とい...... [続きを読む]

受信: 2012/03/12 07:15

» ■政府主催の「東日本大震災1周年追悼式」・・・・各地でも! [ 癒(IYASHI)]
東日本大震災1年 追悼式で1200人黙祷 [続きを読む]

受信: 2012/03/12 09:07

» 東日本大震災から1年 政府が追悼式 [王様の耳はロバの耳]
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年(時事通信) - goo ニュース 昨日11日は東日本大震災から1年目でした。 政府主催の追悼式には天皇皇后両陛下が参列され地震の起きた午後2時46分参列者1200人とともに黙とうを捧げ犠牲者...... [続きを読む]

受信: 2012/03/12 11:12

» これはキレてもいいレベルだ [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
あの大震災から一年、昨日は自宅から静かに手をあわせた。日本各地、そして海外の多くの国からも東日本大震災への慰霊追悼のメッセージや式典が行われた。そんな鎮魂の日に・・・この動画は酷すぎる。 下記は日本語... [続きを読む]

受信: 2012/03/12 11:21

» 東日本大震災から1年 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
東日本大震災:今なお34万人が避難生活 11日で1年 亡くなられた方のご冥福、ケガや病気の方の回復、 被災地の1日も早い復興を祈っております。 [続きを読む]

受信: 2012/03/12 19:33

» 2011年3月11日午後2時46分 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
昨年の今日は地元の税務署で確定申告の データ入力をやっていました。 大きな揺れの後、一目散に休憩所のTV を見たところ、津波や火災が多発し、 心を痛めました。 全ての被災者 ... [続きを読む]

受信: 2012/03/12 19:33

» 震災から1年、どんと構えて [喫茶店日誌]
東日本大震災から1年。 自分の生活だけを考えると、いつものように早い一年でしたが [続きを読む]

受信: 2012/03/12 21:08

» 東日本大震災から一年 [虎哲徒然日記]
もう一年がたった、という感じがする。 いまだに、震災の意味を十分に消化することはできない。被災地にはいなかったから自分の生活に直接的な影響はなかったが、心理的な影響は ... [続きを読む]

受信: 2012/03/12 21:47

« 裁判員裁判で無罪の白浜政広被告、自宅で死亡 鹿児島の夫婦殺害 | トップページ | マラソンのロンドン五輪代表6人決定、いずれも初出場 »