« 浅田真央選手の母・匡子さん、肝硬変のため急逝 | トップページ | 倖田來未、 BACK-ONのKENJI03と年末結婚へ »

2011年の漢字は絆、災 震 波 助 復 協 支 命……

漢字1文字で一年の世相を表す恒例の今年の漢字が12日、に決まった。東日本大震災をはじめ台風やタイの大洪水など災害が相次ぎ、人と人のの大切さが見直されたことや、サッカー女子ワールドカップ/W杯で初優勝したなでしこジャパン

Photo_2のチームワークなどが反映された。

発表会場となった京都市東山区の清水寺では、森清範貫主が大きな熊野筆と揮毫した。
13日午前10時から31日正午まで清水寺本堂で一般公開される。

森清範貫主は記者会見で、が選ばれることを予想していたとし、「このをもって皆さんが一つの心になり、日本をこれから力づけて頂きたいという思いを込めた」、「来年はこのを受けて、力の出るような一字になれば有り難いと思っている」。

過去5年の漢字は、昨年から順にさかのぼると「暑」「新」「変」「偽」「命」だった。

                                              

|

« 浅田真央選手の母・匡子さん、肝硬変のため急逝 | トップページ | 倖田來未、 BACK-ONのKENJI03と年末結婚へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/53468438

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の漢字は絆、災 震 波 助 復 協 支 命……:

» 「今年の漢字」は「絆」 過去最高の応募数 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 12日、その年の世相を漢字1文字で表す年末恒例の「今年の漢字」が発表された。過去最高の応募数で「絆」が選ばれた。 12日午後2時、京都市にある清水寺の本堂で「今年の漢字」が発表され、森清範貫主が力強く「絆」と書き込んだ。3月に起きた東日本大震災により...... [続きを読む]

受信: 2011/12/12 20:44

» ★2011年今年の漢字は「絆」 [スナフキン・レポート♪]
今年の漢字は「絆」 京都・清水寺で発表 <平成23年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に「絆」が決まり、京都市東山区の清水寺で12日、森清範(せいはん)貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に大きな筆で書き上げた。日本漢字能力検定協会(京...... [続きを読む]

受信: 2011/12/12 21:16

» ■今年の漢字は「絆」 京都・清水寺で発表 [ 癒(IYASHI)]
平成23年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に「絆」が決まり、京都市東山区の清水寺で12日、森清範(せいはん)貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に大きな筆で書き上げた。 日本漢字能力検定協会(京都市)が毎年公募しており、最多得票した漢字... [続きを読む]

受信: 2011/12/12 22:36

» 「今年の漢字」が発表……「絆」 [つらつら日暮らし]
「今年の漢字」が今日発表されました。 [続きを読む]

受信: 2011/12/13 06:31

» 2011年の漢字は「絆」 [FREE TIME]
年末の恒例の京都・清水寺で発表される今年の漢字。 2011年は「絆」が選ばれました。 [続きを読む]

受信: 2011/12/13 07:07

» 今年の漢字は「絆」? [いい加減社長の日記]
納得ではあるんだけど・・・ 日本漢字能力検定協会は12日、1年間の世相を漢字1字で示す「今年の漢字」に、「絆」が選ばれたと発表しました。 応募総数は昨年の28万5406票を大きく上回り過去最多の49万6997票。 1位の「絆」は6万1453票を集めました... [続きを読む]

受信: 2011/12/13 07:25

» 今年の漢字は「絆」 [Kyan's BLOG IV]
今年の漢字は「絆」-清水寺で揮毫、2位以下も震災関連文字続く - 烏丸経済新聞 ウルトラマンネクサスは7年ばかり早かったということか(誤爆) あのドラマを今の時世に見るとさらに辛くなりそうではあるが(...... [続きを読む]

受信: 2011/12/13 09:56

» 今年の漢字は「絆」 [王様の耳はロバの耳]
今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会(時事通信) - goo ニュース 昨日12日恒例の「今年の漢字」が絆にきまったそうです。 これもお約束の清水寺の舞台?の上で森清範貫主が大きな筆で「絆」と揮毫しました。 いつもながら見事な書と呼ぶか字ですね。 ...... [続きを読む]

受信: 2011/12/13 11:32

» 今年の漢字は「絆」 [あれこれ随想記 ]
今年の漢字は、「絆」になりました。 今年の漢字は「絆」 2位「災」、3位「震」(朝日新聞) - goo ニュース 日本漢字能力検定協会(京都市下京区)は12日、2011年を表す漢字は「絆」と発表した。この日、世界遺産・清水寺(同市東山区)で、森清範(せいはん)貫...... [続きを読む]

受信: 2011/12/13 13:39

» 2011年の漢字は「絆」 [日刊魔胃蹴]
今年1年間の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が12日、京都市の清水寺で発表されました。約49万7000票近くの応募が寄せられた今年は、震災関連の漢字がベスト10に多数入り、最も票数の多かった「絆」が2011年の漢字に選ばれました。発表会では、清水寺の森清範貫主が...... [続きを読む]

受信: 2011/12/13 16:23

« 浅田真央選手の母・匡子さん、肝硬変のため急逝 | トップページ | 倖田來未、 BACK-ONのKENJI03と年末結婚へ »