« 斎藤佑樹投手、倍増の3千万円 経済波及効果は40億円? | トップページ | NHK紅白歌合戦2011出場者 芦田愛菜&鈴木福、史上最年少 »

田中聡防衛局長を更迭 沖縄の心踏みにじる  逮捕相当だ!!

田中聡沖縄防衛局長が、米軍普天間飛行場の辺野古移設へ向けた環境影響評価書の年内提出を政府が明言しないことに関し、「(女性を)犯すときに、『これから犯しますよ』と言うか」などと発言し、更迭された。不適切どころの発言ではない。下品!!

Photo沖縄では16年前に米兵による少女暴行事件が起き、日米間で普天間飛行場の移設など負担軽減に取り組むきっかけとなった経緯がある。

県民の怒りが激化し、辺野古移設の反対世論がさらに強まることは間違いない。人権感覚が疑われる人物を出先機関のトップに据えた防衛省の責任は重い。

問題発言があったのは、沖縄防衛局と報道陣との懇談会の席上。発言内容は報道しないことを前提とするオフレコの酒席だった。

氏は、一川保夫防衛相が環境影響評価書の提出時期について、「年内に提出できるように準備を進めている」などと曖昧な発言をしていることの真意を問われ、女性への乱暴に例える発言をした。

今年3月には、沖縄総領事を務めた経験があるケビン・メア元米国務省日本部長が、沖縄の人は、「ごまかしとゆすりの名人」などと差別的発言をして、更迭された。県民の感情を傷つけ、県議会が発言の撤回と謝罪を求める事態になった。

沖縄は先の大戦で本土防衛の捨て石とされた。戦後は、在日米軍専用施設の75%近くが集中する基地の島になった。沖縄の人々にしてみれば、今回の不快きわまる発言で日米双方から弄ばれている、そんな思いを強めたのではないか。

田中氏の言葉には被害を受けた人を思いやる姿勢が感じられない。弱い立場に寄り添えない人が、国の防衛という重い責務を果たすことができるのだろうか。

自衛隊は大震災や原発事故対応で大きな役割を担った。今回の発言は、国民の期待に応えようとした自衛隊の顔に泥を塗った。

                                              

                                

|

« 斎藤佑樹投手、倍増の3千万円 経済波及効果は40億円? | トップページ | NHK紅白歌合戦2011出場者 芦田愛菜&鈴木福、史上最年少 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/53369606

この記事へのトラックバック一覧です: 田中聡防衛局長を更迭 沖縄の心踏みにじる  逮捕相当だ!!:

» 「敵地」にオフレコなし!!(不適切発言の田中聡沖縄防衛局長を更迭) [現代徒然草]
昔なら「なかったこと」になる発言も、時代が変われば、通用しないということですね。ま、他山の石にしなかったという面もありますが。 沖縄 [続きを読む]

受信: 2011/11/30 20:44

» 一川防衛相が田中氏を更迭 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 一川保夫防衛相は29日夜、那覇市内での記者団との懇談会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する環境影響評価書の提出時期をめぐり「(女性を)犯す前にこれから犯しますよと言うか」と発言していたことが分かった沖縄防衛局の田中聡局長の更迭を決めた。...... [続きを読む]

受信: 2011/11/30 22:23

» 田中沖縄防衛局長 不適切発言で更迭! [王様の耳はロバの耳]
沖縄防衛局長を更迭=防衛相「弁解余地ない」―地元は政府不信強める・女性侮辱発言(時事通信) - goo ニュース 田中沖縄防衛局長は28日夜オフレコの(記者との)懇談会で不適切発言をした事で29日夜一川防衛相により更迭されました。 普天間基地移設のため、(辺野古...... [続きを読む]

受信: 2011/12/01 07:13

» ★一川防衛相が田中氏を更迭 [スナフキン・レポート♪]
一川防衛相が田中氏を更迭<一川保夫防衛相は29日夜、那覇市内での記者団との懇談会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する環境影響評価書の提出時期をめぐり「(女性を)犯す前にこれから犯しますよと言うか」と発言していたことが分かった沖縄防衛局の田...... [続きを読む]

受信: 2011/12/01 07:40

» 一川防衛相、不適切発言の沖縄防衛局長更迭も野党は防衛相の問責案提出の動き [kintyres Diary 新館]
一川防衛相は、防衛省で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、同省の田中聡沖縄防衛局長が記者団との非公式な懇談で不適切な発言を行ったとし、同日付で大臣官房付に更迭したと発表した。及川博之沖縄防衛局次長が当面、局長の事務代理を務め...... [続きを読む]

受信: 2011/12/03 11:43

» 合わせ技 [落ちこぼれのつぶやき]
防衛相問責で国会緊迫へ=自公9日に提出―会期延長を最終判断・政府民主(時事通信) - goo ニュース この前もあったのにもうですか。いろいろあるのですね。政権党が変わっても同じようなことが繰り返されているように思うのは気のせいですかね。 ... [続きを読む]

受信: 2011/12/04 10:00

« 斎藤佑樹投手、倍増の3千万円 経済波及効果は40億円? | トップページ | NHK紅白歌合戦2011出場者 芦田愛菜&鈴木福、史上最年少 »