« 渡辺豊容疑者を逮捕、日月警備保障6億円強奪事件 | トップページ | 菅直人首相、8月退陣の意向  9月代表選へ 大連立も »

ペテン師鳩山、ペテン菅に謀られた!? 由紀夫vs直人

鳩山由紀夫前首相が3日午前、夕刊フジの独占インタビューに応じ、ペテン師、男として、人間として、あるまじき態度、国難を乗り切れないと吐き捨てた。対決姿勢を明確にした氏は今後、菅首相の早期退陣を目指して動くという。

Q.菅首相は2日夜の記者会見で、来年1月までの続投を示唆した

Photo_3A.「とんでもない話だ。私は記者会見を見ておらず、同僚議員や記者から電話で聞いたが、あきれてものが言えなかった。東日本大震災や福島第1原発事故を抱える国難の時に、さらに国政を混乱させる気なのか」

Q.「俺は辞める気はない」と周囲に語ったとの報道もある

A.「代議士会で、辞めると言ったではないか。退陣時期をはっきり言わなかったので、私がその後、確認文書の、(1)復興基本法の成立(2)第2次補正予算案編成のメドがついた段階での退陣-を披露した。菅首相も否定しなかった。不信任案採決直前だったので黙っていたとすれば、男として、人間として、あるまじき態度だ」

Photo_4Q.確認文書を交わした経緯は

A.「党内の7、8割が『菅首相には辞めてほしい』と思っている。ただ、野党提出の不信任案に賛成することに、多くの議員が逡巡していた。党内で結論を出すべきと、菅首相に近い北沢俊美防衛相と、私の信頼する平野博文元官房長官で『退陣による収拾策』を話し合ってもらっていた」

Q.直接会談の中身は

A.「2日午前、官邸から『文書ができたので来てほしい』と呼ばれた。確認文書は、退陣の意義と時期を記したもの。第2次補正予算案編成のメドがついた段階とは、常識的に6月末ごろだ。私は『身を捨てて国民を救ってくれ』といい、菅首相は何度も『結構だ』と言った」

「私は文書に『署名しよう』と言ったが、菅首相は『そこまではいいでしょう。私を信じて下さい』と言った。政治家同士の言葉は重い。時の首相であり、約束は守られると信じて、握手して別れた。もし、初めから騙す気だったとすれば、許しがたい。『ペテン師』といわれても仕方ない」

   ニセ老人力か、タチの悪い鈍感力か、鳩山由紀夫さん

                                

                               

|

« 渡辺豊容疑者を逮捕、日月警備保障6億円強奪事件 | トップページ | 菅直人首相、8月退陣の意向  9月代表選へ 大連立も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51846343

この記事へのトラックバック一覧です: ペテン師鳩山、ペテン菅に謀られた!? 由紀夫vs直人:

» 鳩山氏「首相はペテン師」「不信任案賛成すれば良かった」 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 鳩山由紀夫前首相は3日午前、菅直人首相が早期退陣を否定していることについて「きちっと約束したことは守るのはあたり前だ。それができなかったらペテン師だ」と述べ、激しく非難した。都内の自宅前で記者団に語った。 鳩山氏は2日昼の民主党代議士会直前に首相と面...... [続きを読む]

受信: 2011/06/04 00:02

» 一定のメド? [雑草の詩]
 先ずは一言。菅さん!今すぐお辞めなさい。  衆院で不信任案を脅しと騙しで否決に持ち込むや、昨夜の会見で「一定のメドがついたら若い世代に譲りたい。一定のメドとは、原発の冷温停止(来年一月予定)」と説明した。  採決前には90人が造反、とか言われていましたが終わってみれば大差で否決。党から除籍され、次期選挙では刺客を差し向ける、と脅されれば初当選議員はビビるでしょうね。また、鳩山前総理と交わした二次補正成立と復興基本法案の成立メドをもって辞任するという「大人の約束」を反故にしてしまったという。 ... [続きを読む]

受信: 2011/06/04 01:47

» 内閣不信任案は否決? [いい加減社長の日記]
昨日、書こうと思って、準備してたんだけど、なんか気合が抜けた感じで・・・ 菅直人首相は2日、東日本大震災と福島原発事故の対応に一定のメドをつけた段階で退陣する意向を示しました。 これを受けて行われた内閣不信任決議案の採決では、与党民主党議員のほとんどが反対... [続きを読む]

受信: 2011/06/04 12:56

» 永田町「梅雨の陣」も形だけの芝居で終わる? [岩下俊三のブログ]
鳩山由起夫がいくら切れてみせても、仙谷と平野と北沢の派閥が違うだけの「だんご三兄弟」の策略はすでに決まっており、「身内だから」というだけのただの紙切れ一枚で鳩山が騙さ ... [続きを読む]

受信: 2011/06/04 17:19

« 渡辺豊容疑者を逮捕、日月警備保障6億円強奪事件 | トップページ | 菅直人首相、8月退陣の意向  9月代表選へ 大連立も »