« ペテン師鳩山、ペテン菅に謀られた!? 由紀夫vs直人 | トップページ | 東京メトロがiPhone&Androidアプリ 運行情報や駅検索 »

菅直人首相、8月退陣の意向  9月代表選へ 大連立も

菅直人首相は4日、遅くとも今年8月には退陣する意向を固めた。首相周辺や民主党関係者が明らかにした。内閣不信任決議案採決前の退陣表明から一転し年明けまでの続投意欲を示したが、党内の反発を受け

Photo_3長期の政権運営は困難と判断。執行部は代表選の9月実施で調整に入る。

後継に野田佳彦財務相54、仙谷由人官房副長官65らが浮上。ただ党内では退陣時期をめぐる混乱を踏まえ、月内退陣を迫る声が広がっており、一連の日程が前倒しされる可能性もある。

自民、公明両党は菅氏が退けば与野党協力は可能としており、3党による大連立をにらんだ水面下の協議も一気に加速しそうだ。

4日、岡田克也幹事長&枝野幸男官房長官&安住淳国対委員長ら政権幹部が、「首相は早晩、重大な決断をすると思う」と口を揃えた。
時期については、(11年度)第2次補正予算案の編成に目途がつく、「夏をメドにということになるのではないか」(安住淳氏)。

                                

                               

                

|

« ペテン師鳩山、ペテン菅に謀られた!? 由紀夫vs直人 | トップページ | 東京メトロがiPhone&Androidアプリ 運行情報や駅検索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51855110

この記事へのトラックバック一覧です: 菅直人首相、8月退陣の意向  9月代表選へ 大連立も:

» 原発の「ゲ」の字も出ない不思議な不信任報道 [逝きし世の面影]
『日本のマスメディアの怪』 大手新聞各社は社説で、次の首相候補も替わりの政策も示さず不信任に走った今回の自民党を厳しく批判している。 ところが『他人のふんどしで政局(管おろし)にしようとした』と、小沢一郎の方がもっと悪い(無責任)とも主張してる。 『現在、...... [続きを読む]

受信: 2011/06/05 08:22

» 枝野官房長官も「居座り総理・菅直人」を見離した [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
これまで内閣の顧問弁護士かと思わせるほど言葉巧みに批判をかわして菅首相をひたすら擁護し、絶対に政府の非を認めてこなかった枝野官房長官が、6月4日のテレビ番組で「そんなに長く居座るような気持ちは首相には全くないと思う。」「(9月の日米首脳会談に)首相は自分が出るという趣旨のことは言っていない。」として、”早期退陣”を匂わせました。 −◆− 枝野官房長官は、あの民主党代議士会が始まる前(2日午前)の会見では「(進退は)首相の専権事項だ」「首相は自ら逃げることなく政権運営を続ける」と首相を守る姿勢を見... [続きを読む]

受信: 2011/06/05 16:03

» 菅内閣 最新の内閣支持率(平成23年6月4日) [本質]
菅内閣に対する、最新の世論調査結果。 『読売新聞』の新しい世論調査結果を反映。 [続きを読む]

受信: 2011/06/05 16:20

» 菅首相、8月退陣の意向 民主、9月代表選へ [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 菅首相は4日、遅くとも8月には退陣する意向を固めた。首相周辺や民主党関係者が明らかにした。内閣不信任決議案採決前の退陣表明から一転し年明けまでの続投意欲を示したが、党内の反発を受け長期政権運営は困難と判断した。執行部は代表選の9月実施で調整。後継に野...... [続きを読む]

受信: 2011/06/05 17:36

» ■菅直人首相・8月早期退陣・・・・退任花道の思い通じぜづ・引きづり下ろされ! [ 癒(IYASHI)]
菅直人首相は4日、菅内閣の主要閣僚と電話で会談し、今夏の早期退陣を受け入れる意向を伝えた。首相は辞任意向を表明した後、具体的な時期を明言せずに先送りするかのような姿勢をみせてきたが、政権幹部からも早期退陣論が相次いだため... [続きを読む]

受信: 2011/06/05 20:32

» 菅首相は、夏ごろ退陣? [いい加減社長の日記]
いきなり、首相周辺から、早期退陣論が、出てきているのだが、肝心の本人は、だんまりのまま・・・ 菅首相は4日夜、民主党の石井一副代表と首相公邸で会談し、復興基本法案と第2次補正案、特例公債法案の成立を「やり切る」と述べたそうです。 そしてその後は辞職する意向... [続きを読む]

受信: 2011/06/06 07:27

» ハトトリック  菅・鳩山・小沢・谷垣・後藤田 [木霊の宿る町]
★昨日のブログ、おのまは菅が鳩との約束を破ったと思って書いたのですが、実際は 「早期退陣」 という約束などなかったのですね。合意文書のどこにも 「早期退陣」 はおろか 「退陣」 の文字もありません。民主党代議士会はおのまも見ていましたが菅も鳩も「早期退陣」と言いませんでした。 菅がうそをついたのではなく鳩がうそをついてるんですね。この話を裁判所でやったら菅は無罪、鳩が有罪になります。でも菅がうそついたようにみえるから不思議です。こういうのをハトトリックとでも言うのでしょうか。それとも日本では当り前... [続きを読む]

受信: 2011/06/06 10:29

» 津波ではなく、地震の「第一撃」でシステムがボロボロになった福島原発 [JUNSKYblog2011]
2011年6月6日(月)  多くの人々が指摘なり懸念していたように、福島第一原発は地震・第一撃で 大規模に破壊され、全く機能しなくなったようである。 福島第一1号機、地震当日に圧力容器も破損か  (読売新聞) - 2011年6月6日(月)15:42  その後の大爆発で見た目...... [続きを読む]

受信: 2011/06/06 23:23

» 世界一の金満国家が世界の経済リーダーへ。紙幣をジャカスカ印刷しよう☆♪ [tacchyの本音トーク]
tacchy@香港です。 消費税だけはあげてはならない亡国の道:むしろ消費税廃止 [続きを読む]

受信: 2011/06/07 02:01

« ペテン師鳩山、ペテン菅に謀られた!? 由紀夫vs直人 | トップページ | 東京メトロがiPhone&Androidアプリ 運行情報や駅検索 »