モンローの七年目の浮気のドレス、約3億7000万円で落札
マリリン・モンローの代表作七年目の浮気で、モンローが地下鉄通気口に立ってスカートが浮き上がるシーンで着用していたドレスが18日、ビバリーヒルズでオークションにかけられ、予想落札価格100万~200万㌦を大幅に上回る
460万㌦(約3億7000万円)で落札された。
オークションにかけられたのは、映画雨に唄えばなどへの出演で知られる米女優デビー・レイノルズさん79が収集してきた衣装や小物など、ハリウッドのコレクション約600点。
レイノルズさんはMGMと契約していた若手女優のときにMGMからこれらのコレクションを入手し、収集をスタート。
その後、博物館でのコレクション展示を計画していたものの、資金不足で06年に事業が頓挫したことから、債権者への支払いのためにコレクションを競売にかけることになったという。
その他、マリリンが紳士は金髪がお好きで着用した赤のスパンコールドレスが予想落札価格の20万~30万㌦を大きく上回る120万㌦ドルで落札。
オードリー・ヘップバーンが、マイ・フェア・レディのアスコット競馬場でのシーンで着用したドレスが370万㌦(予想落札価格20万~30万㌦)で落札された。
| 固定リンク
コメント