« 韓国、小中学校の休校続出 放射能の雨懸念で | トップページ | 酒井法子さん訪中、違法薬物撲滅PRビデオに出演 »

宮城で震度6強 M7.4 太平洋沿岸に津波警報

気象庁によると、7日午後11時32分ごろ、宮城県北部と中部で震度6強の地震があった。気象庁は、宮城県の太平洋沿岸に津波警報を出した。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約40㌔。

Photo地震の規模はマグニチュード/M7.4と推定される。東日本大震災では、本震発生当日の3月11日、M7.4~7.7の余震が発生している。

原子力安全・保安院によると、停止中の東北電力女川原発で外部電源が3系統のうち2系統が地震により使えなくなった。1系統は確保されておりプラントの状況を調べている。

東京電力によると、福島第1原発の1~4号機は、テレビカメラの映像で外観に異常がないことを確認。5、6号機は、中央制御室の作業員が原子炉の状態を示す数値に異常がないことを確認した。

茨城県によると、県内の原発に異常はない。宮城県警によると、県内の高速道路はすべて通行止め。栗原市消防本部によると、地震直後、けが人がいるとの通報が相次いだ。建物が倒壊したとの情報はない。市内は停電している。

気象庁は東日本大震災の余震とみている。

各地の震度は次の通り

・震度6強 栗原市、仙台市宮城野区
・震度6弱 仙台市青葉区・若林区、塩釜市、名取市、岩沼市、登米市、大崎市、東松島市
・震度5強 気仙沼市、宮城県南三陸町、亘理町、山元町、富谷町、大和町
・震度5弱 仙台市太白区、白石市、角田市、宮城県丸森町など

                                 

              

                             

|

« 韓国、小中学校の休校続出 放射能の雨懸念で | トップページ | 酒井法子さん訪中、違法薬物撲滅PRビデオに出演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51331830

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城で震度6強 M7.4 太平洋沿岸に津波警報:

» またしても宮城県沖で強い地震 津波警報発令 [つらつら日暮らし]
東北地方太平洋沖地震の余震でしょうか? [続きを読む]

受信: 2011/04/08 10:02

» 大規模な余震? [いい加減社長の日記]
まだ、こんなエネルギーが、残っていたのか・・・ 7日夜遅く、宮城県沖を震源とする大きな地震があり、仙台市宮城野区と宮城県栗原市で震度6強の激しい揺れを観測しました。 この地震で気象庁は、宮城県の沿岸に津波警報を、青森県から茨城県にかけての太平洋... [続きを読む]

受信: 2011/04/08 10:41

» 「震度6強」発生約50分後に菅首相は官邸入り [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
7日午後11時32分ごろ、宮城県北部と中部で震度6強の余震・・・。 怖かったろうなぁ・・・。 『阪神淡路大震災』のあとの余震で震度3の揺れでさえ傷んでいる職場が倒壊しないかと生きた心地がしませんでしたから震度6強はキツイです。 【 23時32分→0時24分 】 震度6強の余震を受けて、今朝のニュースでは、官邸内で菅首相が記者の質問に歩きながら答える姿が映っていました。 ぶら下がり取材を拒否し続け『引きこもり状態』の総理が、記者に答えたのは随分久しぶりじゃないかなぁ・・・・。 で、... [続きを読む]

受信: 2011/04/08 11:05

» 宮城県沖でM7・4、震度6強の余震 [SCRAMBLE-8]
余震、宮城・山形で死者3人 6県で100人以上けが7日午後11時32分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、同県栗原市と仙台市宮城野区で震度6強を観測した。震源は宮城県・牡鹿(おしか)半島の東約40キロ、深さは約40キロ。地震の規模を示すマグニチュード…... [続きを読む]

受信: 2011/04/08 12:52

» 仙台・栗原で震度6強…M7.4、最大の余震 [ブルー・カフェ]
『7日午後11時32分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、同県北部・中部で震度6強を観測した。  気象庁によると、地震の規模を示すマグニチュードは7・4、震源の深さは約40キロと推定される。東日本大震災の余震で震度6強を観測したのは初めて。この地震で仙...... [続きを読む]

受信: 2011/04/08 15:19

» 逐次投入 シンドバッド [義風捫虱堂]
7日の6強余震、M7・1に修正 [続きを読む]

受信: 2011/04/08 21:57

» 震度6強でまた津波警報 [O塚政晴と愉快な仲間達]
午後11時32分ごろ、また緊急地震速報が誤報かなーと思ったら、ゆっさゆっさと長い揺れ(東京は震度3だけど)。 もうそろそろ家が倒壊するからマジでやめてほしい。 震源地は宮城県沖で最大震度は6強(マグニチュード7.4)、深さは40kmだけど一部に津波警報(宮城県で1m予想)まで出てる。 ※翌日午後にマグニチュード7.1に修正 余震の中でも最大クラスが1ヶ月近く経った暗い夜に起きたから、被害が拡大してもおかしくないかと。 もうほんと勘弁してもらいたい。 NHKの設置した仙... [続きを読む]

受信: 2011/04/08 22:12

» 東日本大震災 宮城で震度6強 余震M7.1 [KINTYRE’SDIARY]
深夜にグラリ、東京は震度3昨夜、午後11時32分ごろ、東北地方で東日本大震災の余震とみられる強い地震があり、仙台市と宮城県栗原市で震度6強を観測し、北海道から中国地方の... [続きを読む]

受信: 2011/04/08 23:46

» 東京電力福島第一原発の再臨界が始まっている [逝きし世の面影]
現在福島第一原発で起きている原発事故ですが、決して『想定外』ではなく、事故以前から現在の事態を正確に予想していた学者や技術者、ジャーナリストは日本でも沢山居た。 ところが今まで、この正しい意見の人たちはテレビや新聞など大手マスコミでは『トンデモ』や『陰...... [続きを読む]

受信: 2011/04/09 09:29

» 万テラ(兆・10の16乗)ベクレル単位の放射能が既に環境中に漏出! [JUNSKYblog2011]
2011年4月10日(日)  朝日新聞の報道によると、福島第1原発から漏れ出た放射性物質の量は、保有する核物質の1割に相当するものだという。  1割も漏れ出てしまったことも重大だが、朝日の視点は、今後もっと大量に漏出し大気や海洋を汚染することへの警告でもあるよう...... [続きを読む]

受信: 2011/04/10 00:24

» 590万 テラ・ベクレル を数字で書くと・・・5,900,000,000,000,000,000 ベクレル [JUNSKYblog2011]
2011年4月10日(日)  昨日の記事で書いた、福島第1原発に残存または放出された放射能推定量は、 緊急停止後の第1号機から第3号機の原子炉内に  590万 テラベクレル 残存していた。 既に大気中に放出された推定量(3/12〜3/24の2週間)は  11万 テラ・ベクレル 海...... [続きを読む]

受信: 2011/04/11 09:53

» 【National Geographic News】 (04Apr2011) で、放射能の海洋生態系への影響を列挙 [JUNSKYblog2011]
2011年4月12日(火)  私は、このブログの4月6日の記事  【農水産物の被害が深刻! 『廃液放出の通報』 今更ながら本日!保安院が東京電力に指示】   で、こう書いた・・・ それはそうと、食用としての適性にばかり目を向けられているようですが、魚類などの遺伝...... [続きを読む]

受信: 2011/04/12 18:13

« 韓国、小中学校の休校続出 放射能の雨懸念で | トップページ | 酒井法子さん訪中、違法薬物撲滅PRビデオに出演 »