« 海江田氏、役員報酬半減では不足 東電社長、厳しい | トップページ | ケイトさん、キャサリン妃に ケンブリッジ公爵夫人 »

竜巻を伴う暴風雨、死者300人超 アメリカ南部一帯

米国南部一帯を襲った竜巻による死者は300人を超え、被害を受けた州では非常事態宣言が出されるなど、アメリカではここ数十年で最悪の竜巻被害になった。27日から28日にかけて、160を超える竜巻に見舞われた。

Photo_2各州の災害当局によると、今までにアラバマ州で204人、テネシー州で34人、ミシシッピ州で33人など、6つの州で合わせて302人が死亡した。

行方不明者の救出や瓦礫の撤去作業が行われているが、死者は今後さらに増えるものとみられる。

また、竜巻の影響でアラバマ州の原子力発電所の送電系統が被害を受けたことから、最大で100万人が停電の被害を受けた。

最も被害が大きかったアラバマ州タスカルーサでは、多数の住宅がめちゃめちゃに壊れたほか、街路樹が折れて車が横倒しになっており、瓦礫となった自宅から住民が必要なものを取り出す姿が見られた。

こうした事態を受けて、アラバマ州、アーカンソー州、それにミシシッピ州など、合わせて5つの州が非常事態宣言を出した。

今回の竜巻被害は、300人以上が死亡した1974年の被害以来で、オバマ大統領は現地時間の29日に自らアラバマ州の被災地に入り、行方不明者の捜索やインフラの復旧に全力を挙げる姿勢を示す方針だ。

                                  

                     

              

|

« 海江田氏、役員報酬半減では不足 東電社長、厳しい | トップページ | ケイトさん、キャサリン妃に ケンブリッジ公爵夫人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51525773

この記事へのトラックバック一覧です: 竜巻を伴う暴風雨、死者300人超 アメリカ南部一帯:

» アメリカ南部を襲った竜巻で死者多数 [つらつら日暮らし]
日本では地震に津波、アメリカでは巨大竜巻。何とも世紀末的様相でございます。21世紀は始まったばかりだというのに。 [続きを読む]

受信: 2011/04/29 21:28

» アメリカ南部で大規模な竜巻 [りゅうちゃん別館]
27日から28日にかけて、アラバマなどアメリカ南部で竜巻が発生した。     米国:南部で竜巻、297人死亡 アラバマ州の原子炉3基自動停止(毎日新聞) この竜巻で、少なくとも328人が死亡した。 オバマ大統領はアラバマ州の被災地を視察した。 米大統領、…... [続きを読む]

受信: 2011/04/30 10:35

« 海江田氏、役員報酬半減では不足 東電社長、厳しい | トップページ | ケイトさん、キャサリン妃に ケンブリッジ公爵夫人 »